幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年6月4日 水曜日

今日は朝から一日中雨が降り、梅雨入りしたことを実感しました。登園してくる子どもたちの中には長靴を履いてくる子がたくさんいました。泥場の前では長靴を履いたさくら組のSくんが副園長に「みてみて!ながぐつできたよ!」と何度も教えていました。しかし、せっかく長靴で来たのに屋根の下でしか雨を感じられないと気づいた副園長が傘を出すことを提案してくれました。テラスと泥場を繋ぐように傘立てを置いて、雨の中を傘をさして通れるようにしました。すると、早速傘が出ていることに気づいたひつじ組のTくん、Rちゃん、Yくんが傘をさして雨の中に出で行きました。Rちゃんは「傘がグラグラしちゃうから走れないよ」と言いながらゆっくりと歩いていました。又、TくんとYくんは「水たまりがバシャバシャなる!!」と言いながら走っていました。年長児は屋根から落ちる水の量が異なる場所を見つけるとその下に行き、傘に落ちる雫の音の違いを楽しんでいました。

傘の中で感じる雨のそれぞれが自然の息を感じることができるのだと思いました。雨の日はついつい移動手段に車を使ってしまいますが、私も傘をさして歩きたいという気持ちになりました。嫌な雨も自然や科学を感じたり、体験したり遊びを考えたり今しかない梅雨の時期を楽しみたいと思います。

 

そして今日の昼食時、昨日年長児たちが生石農園で収穫してきたびわが1人1個ずつ配られてきました。ひまわり組では1人1人お弁当のふたの上に1個ずつ配ると子どもたちは目を輝かせて、自分で一生懸命に皮を剥いていました。なかなか指がすべってはじめの皮が剥けない様子だったので「つめを入れてからむいてごらん」と言うとスーっと剥くことができました。その要領を覚えるとみんなスースーと皮剥きを楽しんでいました。

 

食べ終わったあとに残った皮と種を「おうちにもってかえって、おかあさんにみせてあげるんよ」とYくんが言うと、それと聞いたEくんとRくんも「ぼくもそうするんよ」と言ってお弁当箱に大切にしまっていました。びわはとても甘くて、美味しくいただきました。昨日のお土産で持ち帰ったたまねぎとじゃがいもも、早速肉じゃがやポテトサラダ、カレー、パスタなどにしていただいた話を子どもたちから聞きました。自分で収穫した野菜を食べる喜びを感じていて、明日と明後日の幼稚園の給食でいただけるのも楽しみにしています。大切に味わっていただきたいです。

トラックバック
コメント (「傘をさしてあそんだよ!」    ひまわり組 濱本果穂 はコメントを受け付けていません)