2014年5月8日 木曜日
半袖、半ズボンで登園する子ども達も増え、園庭では、ほっぺを真っ赤にして額に汗が光っている子の姿が見られます。そんな子ども達は、テントや図書館の下など、自分達で涼しいところを見つけて遊ぶようになります。
年長児は、去年植えたちゅうりっぷの球根を掘ってみることにしました。きれいな花を咲かせたちゅうりっぷは切って部屋に飾り、残った茎と葉っぱは数日置いていると、次第に葉っぱが枯れて茶色になってきました。花を切って茎が枯れるまで置いたことで、球根が育ってきたので土をかえしてみると、植えた時は一つだった球根が、小さな球根が2個も3個もできていました。いくつもに増えた球根を見た子ども達は、「赤ちゃんが出来とる!!」と驚きながら、友達同士で見せ合っていました。又、幼稚園の駐車場にある畑には、様々な野菜が育っています。その中には、今きれいな花が咲いている野菜があります。じゃが芋は薄紫色の素敵な花が花を咲かせています。去年子ども達が植えた生石農園のじゃが芋も花を咲かせて、少しずつ生長をしているので、生長の様子も子ども達と一緒に見ていき、気付いていきたいと思います。又、うさぎ小屋の隣にある小さな畑では、菊の花のような形の春菊の黄色い花、白くて清楚な大根の花、小松菜の花は黄色い菜の花、ネギ坊主もあります。植物と触れ合い優しい心を育てていきたいと思います。
今日は、ミキスタディ―との交流がありました。先生の出した英語のクイズに大きな声で答えたり、楽しそうな笑い声も聞こえたりと、とてもいい刺激になり、良い交流が出来ました。
赤コースの子ども達は、待ちに待った手作り給食でした。子どもぁ力のリクエストで、ししゃもの天ぷらを作ってもらい、具沢山の炊き込みご飯、キャベツと揚げの炒め煮、酢の物、果物と何回もおかわりをし、食事を楽しく美味しくいただきました。
コメント (「植物の花は素敵だね♪」 ぞう組 井上沙紀 はコメントを受け付けていません)