幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年4月22日 火曜日

今日は少し太陽が隠れて肌寒く感じた朝でしたが、入園してから二週間が経ち、バスから降りてきた年少児は年長児と手を繋いで「おはよう!」と大きな声であいさつをして門を入ってきます。お部屋に入ると自分でシールを貼ったり、カバンを片づけたりもできるようになりました。今日も大きな鯉のぼりが子供たちを見守ってくれている中でたくさんの帽子が混ざって様々なコーナーで遊ぶ姿が見られました。年中の子供たちは首から図鑑を下げて花壇でだんご虫を探していました。「先生、ここ上にあげて。」とプランターを指したので持ち上げるとたくさんのだんご虫がいるではありませんか。「うわーいっぱいいる!}と大喜びで廃材の空き箱を持ってきて集めていました。そし園庭の真ん中に集まると「よし、もっと虫を探してみよう!」と大張りきりで言い合っている子供たちの声が聞こえてきました。

 

今日すみれ組ではシール帳に貼るチューリップの折り紙を折りました。三角に折ることを教えると子供たちは自分たちで折ろうと一生懸命でした。そしてできたチューリップを「指を1にしてのりを付けるんだよ。」と言うと初めての感触に少し戸惑いながらも丁寧に貼っていました。こうして子供たちは生活の中でひとつずつできるようになっていくのだと思いました。そして今日から遊びの部屋がスタートしました。年少児は教師の心配をよそに、それぞれの部屋に入ると、落ち着いてあそびのお部屋の先生のお話を聞いていて驚きました。これからますます子供たちの生活が楽しくなるように楽しい環境づくりをしていきたいと思います。

トラックバック
コメント (「チューリップを折ったよ!」  すみれ組二宮永実 はコメントを受け付けていません)