2014年4月17日 木曜日
昨日のなかよし会で仲良くなった年少児と手をつないで登園してきた年長児は、一番大きい組になったんだから「任せてね」と言わんばかりに張り切って世話をしていました。
今日、くじら組は初めてうさぎ当番をしました。「年長さんになったからうさぎの世話はみんながする」ということを伝えると、「できるよー」「うさぎかわいいもんね」と言う子ども達の反応が頼もしく思えました。手順を説明していると、今までの年長児が世話をしていた姿を見ていたことや、ままごとで自分で切った野菜をうさぎにあげていたことを思い出して、友達と話し合う姿がみられました。「うさぎちゃん待っててね」と言いながら、エサのかごを取り換えたり、「うさぎちゃん出ちゃだめよー」と言って、ほうきで掃除をしたりしていました。そんな年長児の姿を見て年少児も集まってきて、隣で野菜を小さくちぎってあげていました。
年長児は、5クラスが集まって初めてリトミックをしました。2分音符・4分音符などのリズム打ちを一つひとつ丁寧にしていきました。リトミックをする時は、指先までしっかりと伸ばして姿勢よくすることを伝えると、子ども達は話をよく聞いて行動することができていてすごいなと思いました。右指差しの時は、目線も指の先に向けることが出来ていて感動しました。
今日の給食は、
竹の子ご飯・鶏ひき肉団子・春雨サラダ・切干大根・果物でした。
竹の子ご飯は、幼稚園の裏山の竹やぶの中から見つけて掘ってきた新鮮な竹の子を調理しました。「旬」のものをおいしくいただけて、子ども達も大喜びでした。入園して間もない年少児達もたくさんお代わりをしていて、その食べっぷりに驚きました。
コメント (「うさぎ当番をしたよ」 くじら組 神岡会里 はコメントを受け付けていません)