2014年4月9日 水曜日
新しい色の帽子と名札をつけて、誰先生になるのかわくわくしながら登園してきた子ども達は同じ色の帽子と名札をつけている教師を見つけると嬉しそうに「〇〇先生だ!」「よろしくお願いします」と言って走り寄って来ました。教師の膝に座って、帽子に名前を書いてもらうと、一回脱いで名前を確認して「ニコッ」と笑って遊びに出かけていきました。
子ども達がままごとの材料の中から見つけたみかんをしぼってオレンジジュースを作って透明のグラスに入れると副園長がお店で出てくるジュースのように、みかんの皮を星型に切って飾ったり、みかんの皮をお椀のようにしてしぼりカスを入れ、お花を乗せてスイーツを作ったりする様子を見て、自分で考えて見よう見真似で作り始めました。三葉っ子のすごい所は、人の様子を見ていてイメージして同じように作ることができることです。又、A君はなすの中心をくり抜いて筒状にし、そこに花を飾っていました。そこでも副園長のヒントでなすの底をまっすぐに切って立てる方法も気が付いてしていました。
色水のコーナーも子ども達は楽しんでいました。ちゅうりっぷや園の周りでとれてよく色が出ると副園長が教えてくれたよもぎも使ってきれいな色水を作って遊んでいました。
始園式では、初めの挨拶も元気いっぱい桜の花がふき飛んでしまうくらい大きな声で教師達は驚かされました。そして、新しいクラスの名前が呼ばれると張り切って手を挙げていました。教師の紹介では、子ども達に「さあ、この先生の名前は?」と聞かれると、フルネームで答えられる子がたくさんいました。教師だけでなく、給食を作ってくれる調理師さんにも親しみを持って名前を呼んでいました。ここでも子ども達は幼稚園で自分達にかかわってくれている人達全てを覚えていてとても嬉しくなりました。在園児の代表の子達は新入児に見せる踊りの練習をしました。
明日は入園式です。新入園児の皆さんが三葉幼稚園にきてくれることを在園児、教師一同首をながーくして待っています。
コメント (「新しい一年のスタート!!」 ぱんだ組 上田有沙 はコメントを受け付けていません)