2014年1月27日 月曜日
今朝、登園して来てあひるの乗り物の中に氷ができていることに気付いたAちゃんは、次々に周りにいる友達に「氷ができとる!触ってみて!」と言って見せていました。バスでクラスの友達が登園して来ると門まで走って行って「こっち来て!!」と興奮して見せていました。その後アスレチックの所に行った子ども達は「ここにも氷ができとった!」と大きな声で教えてくれました。遊具にたまった水が氷になっていたのです。氷の上に指をつけてすべらしながら「スケートみたいやね!」と言って楽しんでいました。冬の季節にしか見られない自然に、目を輝かせて触れている子ども達のかわいい姿にこのような体験は機会を逃さずさせていきたいと思いました。
発表会の練習後、ひつじ組・うさぎ組で戸外へ出ると今度は日が当ってポカポカになっていました。子ども達から「しっぽ取りがしたい。」と言ってきたのでクラス対抗ですることにしました。自然と子ども達から「頑張るぞー!」「オー!」と掛け声が始まり、クラスの仲間意識が出ていることに嬉しく思いました。素早く後ろにまわりたくさんの帽子を取る子や取られると友達を一生懸命応援する子等、色々な姿が見られました。どの子もルールを守って楽しむことができました。今日は、2回ともひつじ組が勝ちましたが「またしようね。」と子ども同士で話していました。
たくさん動いた後は、みんなの楽しみにしている手作り給食です。今日のメニューは、いよかんパン、肉野菜炒め、りんご、牛乳でした。たくさんの野菜が入っている野菜炒めは、野菜が苦手な子も「食べれるよ。」「野菜好きになった。」等話しながら喜んで食べていました。みんなきれいに食べたお皿を得意気に見せてくれました。
昼食後には、地震の避難訓練がありました。自分で放送を聞いて防災頭巾をかぶってお部屋の真ん中に集まることが素早くできるようになりました。その後、全員園庭に避難しました。教師の反省で戸外の砂場の近くの方まで集まってしまっていました。火災の時は園舎から離れること、地震の時は落ち着いて安全を確かめて色々なものが倒れて来ないように園庭の真ん中に集まることを副園長に話してもらいました。それを聞いてハッとしました。毎回同じ訓練ではないということを忘れないで、次の訓練ではその時の状況を判断して動けるようにしたいと思いました。
コメント (「大きな氷ができていたよ」 ひつじ組 立川留美 はコメントを受け付けていません)