2013年11月14日 木曜日
元気いっぱい戸外でたくさん体を動かして遊んだ後は、「きれいにお片づけ」といつものように子ども達はせっせと片付けていました。そんな中、土曜日は作品展なので教師が遊具の移動を始めると、「手伝ってあげる」「僕、力持ちやけん」とすぐに子ども達が集まって来て、手を添えてくれるとすっと軽くなりました。その後も次々と遊具を一緒に運んでくれた子ども達の力は本当にすごいなと思いました。
又、一方室内でも子ども達と一緒にお客様を迎えるためにお部屋の掃除をしていました。三葉幼稚園では、行事も保育なので準備も片付けも子ども達と一緒にするのです。机をきれいに磨いたり、おもちゃを整理したり、ぞうきんがけをしたり、小さな体の年少児も一生懸命に作品展の準備をしていました。お客様を迎えるために教師と一緒になってどこをきれいに掃除すればいいのか、どうしたら喜んでもらえるか、考えて経験していくことはこれからの社会に出て生きていく子ども達にとってとても貴重な体験だと思います。そういった体験をたくさんできるようにあらゆるチャンスを逃さないよう心がけて保育していきたいなと思います。
年長児のお店屋さんごっこでは、ケーキ屋さんの子ども達が家からお泊り保育で使った三角巾を持ってきたり、手作りのエプロンをつけたりしていたことをきっかけにそれぞれのグループで衣装作りが始まりました。お弁当屋さんの子ども達は頭にねじりハチマキや三角巾をつけ、お花屋さんはかわいい手作りの服やエプロンを、そして、銀行チームはお揃いの名札を首からさげていました。友達と衣装をつけあって「かわいいよ」「かっこいいね」とお互いを褒め合っている姿に思わず笑いがこぼれました。
そして、当日、たくさんのお客さんに来てもらうためにチラシ作りを始めた子ども達は、文章を自分なりに考えて一文字一文字丁寧に書いていました。すると、そこへ副園長がやって来て、「年少さんは字が読めないから絵で描いたらわかりやすいと思うよ」とアドバイスをしてくれました。それを聞いた子ども達はすぐに絵で相手に伝わるように工夫しながら描いていました。
明日は午前保育で少ししか時間がありませんが、その中で子ども達の気持ちが高まって楽しくなるようにしたいなと思います。
16日の作品展・バザーでは年長児のお店が2階のくま組に開店します。(前日が雨の予報なので急遽場所をお部屋に変更しました。)ご来店お待ちしております。
年長組さんはバザー、作品展を楽しんだ後、10時頃からお店を開店して、交代でお店番をお願いします。できるだけみんな参加して下さいね。
コメント (「なんでもできるよ」 くま組 神岡会里 はコメントを受け付けていません)