2013年11月13日 水曜日
今日は、朝バスで子ども達を迎えに行くと、年長児の手にはお店屋さんごっこで使う廃材やケーキ屋さんで使う、とっても美味しそうなケーキを持ってきていました。「何が入っとるん?何つくるん?」と、とても興味津々で袋を覗きこんだり、「何屋さんがあるん?」と聞いたりと、バスの中は子ども達の話のやりとりがとても楽しそうでした。遅コースの迎えが終わりひまわり組の部屋へ帰って「おはよう♪」と挨拶をすると、「先生、見て見てー。」と勢いよく手を引っ張ってきたYちゃん。何やらごっこ遊びを始めたようでした。お皿には積み木やブロックを入れ机に並べると、お店屋さんごっこの始まりです。次々登園してくる子も参加して商品もどんどん増え、最後にはうどん屋さんに変わって、廃材でフライパンを作ったり、レジやお金を作ったりと一人ひとりが思いつくものを作っていました。年長児が作っているお店屋さんの話を聞いて、もっともっとたくさんのお店があることを知り、年長さんのお店のお買い物もとても楽しみにしています。また明日は、どのような展開になるのか今から楽しみです。
作品展に向け、年少・年中児が合同保育を始め3日目の今日、戸外や室内は少・中の子が混ざってままごとや、固定遊具で遊ぶ姿が見られました。今日のお弁当もぽかぽかの良い天気の下で、みんなでシートを広げてお弁当を食べ、みんなと楽しく話しをしながら食べるお弁当は、また格別でみんなニコニコの笑顔でした。
コメント (「何を作ろうかな♪」 ひまわり組 井上沙紀 はコメントを受け付けていません)