2013年11月7日 木曜日
今日は、赤コースの年少・年中・年長組が乗馬クラブへ行く日でした。昨日から、雨が降るかもしれないと心配されていましたが、雨はやんで行けるようになりました。昨日、ピアノの椅子や大型積み木で馬を作って乗る練習をするなど楽しみにしていた子ども達は、ドキドキワクワクしている様子でした。
乗馬クラブに着くと「おうまさんやー」と歓声があがりました。そして、「おうまさん、おはよう」と嬉しそうに挨拶をする子もいました。馬に乗る時には、大きく足を開いて乗り、乗り終わった子が名前を呼んで手を振ってくれるのを見つけると笑顔で手を振る姿がありました。乗り終わった子ども達は、「毛がふさふさしとった」「馬の骨が当たって馬が歩くと体が浮いた」と話していました。年中児は、名前や食べる物を聞いたようで「アリスって言ってた」「りんごとにんじんを食べるんやって」と嬉しそうに話していました。
みんなが乗り終わった後、2頭の馬が近くに来てくれました。子ども達は、自然と手を伸ばして馬の顔に触っていました。「ふわふわする」「可愛いね」お言って触ることができたことを大喜びしていました。馬小屋を見学した時には、入口に競技で優勝した時の勲章が付いていることに気付いて興味深く見ていました。また、顔を見て歯があることに気付くなどまじかで見ることができて今日一日とてもいい経験ができました。
幼稚園に帰り、昼食を食べ終わった子は、馬の絵を描いたり、作品を作ったりしていました。中には、昨日ブロックで馬を作っていた子が廃材を使って馬を作っていました。どんな作品ができるかとても楽しみです。幼稚園では、バケツをひっくり返したほどの雨が降ったとか・・・でも、古川町の乗馬クラブでは、瞬間的に雨が降ったもののそこまでではなく、雨宿りをしながら、全員乗ることができました。三葉っ子達のパワーは、ここでも発揮できました。
コメント (「おうまさんに乗ったよ♪」 たんぽぽ組 中矢麻衣 はコメントを受け付けていません)