幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年10月17日 木曜日

運動会を終えて少し肌寒くなりましたが、子ども達には関係ないようで今日も裸足になって園庭を駆け回っていました。

戸外にお絵描きコーナーを出したのですが、何だか活気がありません。そこで副園長が「連休もあったので、もっと運動会の余韻を感じながら楽しんで絵を描ける環境」ということをアドバイスしてもらいました。テントには、顔旗を出し、入場門やアーチも出しました。絵のコーナーも広げて、落ち着いて描けるように机やいすも用意しました。すると、子ども達が集まって絵を描き始めました。「かけっこしよるところ。」「デコジャンボ!」「私はフィナーレ。」などと言って友達に嬉しそうに見せていました。次々に何枚も描くことを楽しんだり、長い時間を掛けて丁寧に描いたりと一人ひとりが自分なりの方法で描きたい絵を描いて楽しんでいました。又、園庭の中央では、運動会で年中児がした競技のデコジャンボを年長児やひよこ組の子達が楽しんでいました。運動会が終わっておしまいではなく、その経験が又次の保育へつながっていきます。私達教師は、その次の保育の計画とにらみ合いながら、しっかり考えて環境作りをしていかなければならないということを今日の子ども達の姿、副園長の環境作りから改めて感じ、明日からの保育に生かしたいと思いました。

年長児は、砥部焼のお皿の絵付けに行きました。お皿を前にしてセンターの方から描き方の説明を受けた後、緊張しながら筆を取って、色や配置を考えながら、それぞれが丁寧に描いていました。その後、センターの方が砥部焼ができるまでの順路を見せながら分かりやすく説明して下さり、お皿ができるまでの行程を興味深く聞くことができました。どんなお皿ができあがるのか楽しみです。

トラックバック
コメント (「お絵描き楽しいな」 ひつじ組 立川留美 はコメントを受け付けていません)