2013年10月9日 水曜日
台風も過ぎ去り、曇り空の中練習が始まりました。運動会まであと2日、子ども達の意識も高まってきています。自分達の種目の準備、片付けも子どもたちでやってみたらという副園長の提案で年中児はぴよぴよや年少児のお手伝いましました。種目と種目の間も我先にとお手伝いに入る子どもたちですが、お陰で緊張感も高まってきました。子ども達が主体となり、子どもたちで作り上げていく運動会、今年もまた1つ成長が見られる運動会になりそうです。
昨日、鼓笛隊の衣装を初めて着た年長児でしたが、さすが年長さんです。2回目ともなると着替えるのも早くなり、何でも考えて自分達でできるようになってきました。新しく隊形が変わったり、それぞれのパートで動きが変わったりしましたが、1人ひとりが集中して周りの友達と協力しながら変わったところもすぐに直すことができていました。子ども達の集中力には驚かされた教師達ですが、本番はもっともっと感動的な場面が見られるのではと期待いっぱいです。
さて、練習も終わりに近づき、ふと空を見上げると曇っていた空が嘘のように晴れ渡り、青い空が広がっていました。「ぽっかり浮かんだ雲が、かぶと虫に見えるね」というちゅうりっぷ組のIくんの声に、周りにいた子ども達も空を見上げました。「だんだん形が変わってドラゴンになってきたー。」と言いながら気持ちのよい秋晴れの空を見上げる子どもたちでした。練習の合間にも、季節の変化や環境の変化に目を向ける子どもたち。子ども達のつぶやきに耳を傾けながら毎日を楽しみたいなと思いました。
今日は、お弁当の日です。練習の後の手作り弁当は、いつもよりおいしく感じました。
子ども達が大好きな踊り、きみいろ☆ヒーローは1人ひとりが輝ける素晴らしい歌詞になっています。歌詞を紹介します。
きみいろ☆ヒーロー
クレパスの色が ぜんぶおなじだったら
あまりにも つまらない 絵になりそう
ぼくらもみんな おなじ人だったら
なんて 色のない 世の中だろう
耳をすまして 目をひらいて
自分のこころの思うままに いきてゆけば
きっと すてきな世界
ひとり ひとり すばらしい ヒーロー
それぞれに 輝くことで
世界を 守る
きみは 世界で たったひとりしかいない
きみいろ ヒーロー
みんなの描く絵が ぜんぶおなじだったら
あまりにも つまらない 絵になりそう
ぼくらもみんな おなじ人だったら
なんて あじけない 世の中だろう
顔も力も できることも 違うんだから
こころとこころを あわせれば
きっと すてきな未来
ひとり ひとり すばらしい ヒーロー
それぞれに 輝くことで
未来を 変える
きみは 世界でたったひとりしかいない
きみいろ ヒーロー
コメント (「総練習 青コース」 うさぎ組 細川 渚 はコメントを受け付けていません)