幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年7月13日 土曜日

7月からぴよぴよに新しい友達が増えました。幼児達は新しい友達が来るとすぐ側にやってきて物珍しそうに顔をのぞき込んで見たり名前を聞いたりしています。マットの上にブロックやおもちゃを出すとハイハイをしながら0歳児のAくんがやってきました。ブロックの入っているかごを両手でしっかりつかみ、つかまり立ちをしていました。足元はおぼつかないけれど、満足そうなAくんです。もちろんブロックを積み重ねて遊ぶことはできませんが、友達のいる所へ入っていくことで一緒に遊んでいる気持ちになっているようです。1歳児のBくんもその隣に座り友達からブロックを1つ手渡してもらうと、くるくると回しながらながめていました。そしてブロックの入っているかごの中をのぞくと、手をのばし少し長いブロックを自分でとっていました。幼児達はAくん、Bくんの周りにやってきてはその近くに座りブロックで遊んだり1つ貸してあげたりしてかかわりを持とうとしているようです。2歳児同士では同じものをとり合ってけんかになったり、友達のものが使いたくなったりすることがありますが、自分より小さな子だとわかるとそこは少し我慢したり優しく接したりする姿が見られます。幼稚園児に戸外や園内で優しく接してもらっているので同じようにしているようです。新しい友達が増えると小さな優しさやいたわる姿を見せてくれる幼児達に心が和みます。

大きな穴があいていたり、緑色のまま黒くなっていたりしているみんなが植えたトマトを2歳児が部屋に持ってきてくれたのでテーブルに置くと、その周りに集まってきて見ていました。するとCくんが「誰が食べたんかな?鬼かな?」などと話していました。周りに座っていたDちゃん、Eちゃんも同じように話していました。小さいながらも自分達で植えたトマトにはとても関心があったようです。幼稚園の子ども達と同じように苗を植えたり育てたりすることで、植物の成長と変化に気付くことのできる環境はとてもいい事だと思いました。

トラックバック
コメント (「仲間入り」  ぴよぴよ 檜垣美恵子 はコメントを受け付けていません)