2013年6月10日 月曜日
今日は、先週、収穫した玉ねぎを年長児が中心となって紐で結んでつるしました。この玉ねぎは、今の年長児が年中組の12月に苗を生石農園に植えたもので先週、収穫しました。その玉ねぎを毎日、陽のあたる所に干して、今日は、3個位ずつ紐で結びました。子ども達は自分で左右の重さが同じようになるよう考えながら、結んでいました。年長児が紐で結んだこの玉ねぎは、年少組や年中組でも話題にしたいと思います。
一方、図書館下の泥場では、沢山の子ども達が泥団子を作ったり、泥のケーキを作ったりしていました。泥場では、年長児が中心になって鍋やボールに泥を入れて、それをひっくり返して型押しを楽しんでいました。その型押しをした物をお皿の上に慎重において、ケーキにしていました。年長児が作っている様子を年中児が見て同じように作ったり、その年中児の姿を見て年少児が真似たりする姿がありました。泥遊びを通して刺激し合い遊びが展開されている様子を見て、遊びは学びだなと改めて感じました。
今日の給食の献立は、もち粉パン、ポトフ、ビワ、オレンジジュースでした。副園長特製のポトフは、子ども達に大人気で「おいしい、おいしい」と言っておかわりの行列ができるほどでした。又、デザートのビワは、大人気で黙々と自分で皮をむいで食べていました。
コメント (「泥あそびって楽しいね」 ぱんだ組 山田美和 はコメントを受け付けていません)