2013年6月8日 土曜日
6月に入り、新しく友達も増えてますますにぎやかになったぴよぴよ保育所です。幼児達は裸足にもすっかり慣れて戸外で元気いっぱい遊んでいます。戸外に出ると砂場で遊ぶことが好きな幼児達は、さっそく園庭に出来た水たまりを見つけると、その中に足を踏み入れていきました。Aちゃんはこわごわ水たまりに足を入れたり出たりしてましたが、友達が「バシャバシャ」と水たまりの中を走りだしたのを見ると、一緒になって「キャー」と笑いながら走って楽しんでいました。また、BちゃんとCちゃんはズボンを両手でまくりながら水しぶきを立てて足踏みしていました。水しぶきが上がるのが楽しくて、何度も何度も繰り返してました。「行くよ。」とすぐ隣にできた水たまりを指して、今度はもっと勢いよく笑顔いっぱいで走って行きました。
DくんとEくんは水たまりの中に手をしずめて不思議そうな顔をしていました。泥水の中だと自分の手が見えなくなってことに気付いたのです。「あ!なくなったよ」と嬉しそうに手を出したり入れたりするのを繰り返して遊んでいました。服が泥んこになるのも気にならないくらい身体を動かして遊んでいたぴよぴよの幼児達でした。幼稚園児のダイナミックな遊びを見ながら遊びを覚えていく幼児達を見ながら子ども同士からの学びと影響力の大きさに驚く毎日です。
コメント (「水たまりで遊んだよ」 ぴよぴよ 古江由貴奈 はコメントを受け付けていません)