2013年6月3日 月曜日
今日は、昨日の雨で園庭には、大きな水たまりができていました。泥遊びが大好きな子ども達は、早速裸足になると「気持ちいいねー」と言って水たまりに足を入れて感触を楽しんだり、泥団子を作ったりして遊んでいました。
自転車置き場から、竹馬ウォーカーを持ってきたN君は、それを引っ張ってローラーの部分が地面に当たって2本の線ができました。それを見た他の子ども達は「線路ができたー!」と大喜びでN君の後ろをついて走っていました。それを見たN君は、後ろからたくさんの友達がついてくるのが嬉しくなり、園庭を大回りして長い線路を作っていました。
今日は、金曜日には緑色が残っていたびわがきれいなオレンジ色になっていました。しかし・・・びわの木のてっぺんでオレンジ色に熟れていたびわが何者かに食べられてしまっていました。それを見た年長児は、今までの経験から「カラスに食べられたんだ!」と口々に言い合っていました。そこで、金曜日にとらないで残していたびわを年長さんがはさみで切って収穫する様子を年少さんに見せてくれました。金曜日に一人一個づつびわをとった年長さんは、はさみを持つと得意気に手に取りチョキンと切りました。収穫したびわは、年長さんが全学年が食べられるよう分けてくれることになりました。昼食後、きりん組さんが来てびわがカラスに食べられていたことや、全部で133個あってみんなで分けると1クラス7個づつになることを教えてくれました。7個のびわをみんなで分けて食べると、みんな笑顔になり、隣の友達と「おいしいね♪」と話しながら食べていました。憧れの年長さんにとってもらって分けてもらったという経験は、子ども達の心の中に残ってさらに年長さんを頼もしく感じることでしょう。年長さんが年少さんに見せる経験、年少さんが年長さんの姿を見る経験を大切にしていきたいなと思いました。
今日の給食は、パン、牛乳、ナポリタン、みかんでした。ナポリタンが大好きな子ども達は、口の周りをケチャップで染めながら、おいしそうに食べていました。
コメント (「年長さんがびわをとってくれたよ!」 たんぽぽ組 中矢麻衣 はコメントを受け付けていません)