2013年6月1日 土曜日
ぴよぴよの子ども達も、幼稚園児と同じように登園してくると、シール帳にシールを貼り所持品を片付けると自分がしたい遊びを見つけて遊んでいます。今年度は、女児の方が多いので、にぎやかに おしゃべりをしながら、ままごとやぬいぐるみ遊びを毎日のようにする姿が見られます。気温が高くなってきたので、入口のドアをはずして開放的になり行動範囲も広がってきました。廊下のちゃぶ台に食べ物を入れた お皿を持っていっては、そこでも、ままごとが始まりました。そこで、子ども達が気に入っている その ちゃぶ台を お部屋に持って来てみました。すると、またまた、食べ物を入れた お皿を持って集まり お茶会が始まりました。ポットを持って、コップにお茶を注ぐSちゃん。その一方で「いただきます!」と挨拶して食べ始めたHちゃんは「野菜も おいしいね!」と言って きゅうりや人参を食べているようでした。肉を食べている時には「かたい!」と固さまで教えてくれました。みんなが手で食べている中、細長いブロックをフォークに見立てて、それを使って食べながら「おいしい!」とSちゃん。ぬいぐるみを抱きながら、時には、ぬいぐるみにも「カミカミ」と言って食べさせてあげている小さな お母さんもいます。
また、Kちゃんは、マジックテープでくっつけたり はずしたりできる野菜のおもちゃの中から人参の下の部分を丸い平たい物の上に くっつけて「ケーキ!」と言って見せてくれました。片手には、しっかりコップを持っています。それをみたMちゃんも同じようにお皿に食べ物とコップをのせてやってきました。Sちゃんも、お鍋を置いた台を持ってきて隣に座っています。食べては、台ごと持って移動していきます。給食を「おいしい!」と言ってほとんど残さず食べるぴよぴよちゃん達は、毎日の食事の体験を再現しテーブルに食べ物をのせ「いただきます!」をきちんとしてごっこ遊びを楽しんでいるのです。時には、2つの食べ物をくっつけ新しい食べ物も考案する姿もみられます。いろいろな発想をしながら知恵を働かせ成長している子ども達の姿を見ていると、とても癒されるのです。
コメント (「ままごと遊び 大好き!」 ぴよぴよ 政所恵美 はコメントを受け付けていません)