2013年3月14日 木曜日
今朝はとても寒く、冬に戻ったようなお天気でしたが三葉幼稚園には春がやってきました。以前、ブログでもお伝えした、すみれ組のDくんが拾った桜の小枝を覚えているでしょうか?カラスが巣作りのために折ってたくさん落としていた桜の小枝。Dくんは「折れてしまってかわいそう。」とその小枝を水につけてあげました。すみれ組の子どもたちは「まだ咲かない、まだ咲かない…。」と毎日その桜の蕾をながめていました。だんだん蕾が大きく白くふくらんでいき、ついに今日桜の花が咲きました!それに気付いた子どもたちがいろんなお友だちや教師に知らせたくて「見てー!」と園内に響き渡る声で呼びに来てくれたのです。Dくんが落ちている枝に気付かなかったら、すみれ組の子どもたちが途中で飽きて水を替えなかったら絶対に咲くことのなかった桜の花。桜の花が咲いたことも嬉しかったのですが、何より子どもたちの優しくて暖かい心に、そしてそれに応えてくれた桜の小枝に感動しました。
今日は園内さよなら会です。ホールにあがって年長さんの卒園式の練習を見せてもらいました。背筋をぴんと伸ばし、大きな声で返事をしたり、きびきびと動く後姿を見ると、本当に立派でかっこいい年長さんだなと改めて感じました。その後姿に涙ぐむ教師もいて、当日を明日に控え、いよいよ卒園なのだなと実感します。そんな年長さんを前に、後ろの保護者席に座った年少、年中、ひよこ組の子どもたち、少しざわざわとおしゃべりをしてしまう場面がありました。副園長から「お話が聞こえているかな?」という問いかけに小さい声で返事をしました。そんなお返事じゃ明日卒園する年長さんを送り出せないともう一度大きな声でお返事をすると、年長さんからOK!のサインをもらうことができました。
次は、直接年長さんにありがとうの気持ちを伝えるため各部屋に分かれてさよならパーティーです。在園児から歌のプレゼントをすると年長さんもお返しにと「今日の日はさようなら」を手話で歌ってくれました。ゲームをすると待ちに待った給食の時間です。「パーティーやね!」と年長さん。幼稚園で食べる最後の給食のため、副園長は昨日遅くまで鶏肉の味付けをしてくれたり、今日は心を込めて調理してくれました。配膳もてきぱきと手伝ってくれる年長さんは、あっという間におかわりの列を作っていました。そして年長さん恒例になっている、煮物のお汁をお椀で飲む年長さん。私は今日初めてその姿を見ましたが「さすが!!」でした。すべておいしく頂いて作ったプレゼントを「ありがとう。」と言って渡しました。
明日は卒園式です。ちょっぴりさみしい気持ちもありますが、にこにこ笑顔の年長さんに会えるのを楽しみにしています。
コメント (年長さん、ありがとう。大好き!! ひよこ組 富田瑞穂 はコメントを受け付けていません)