2012年11月30日 金曜日
今朝は、一段と寒さが厳しくなり、園庭には昨日降った雨で水溜りができていました。焼き芋用の火をおこしていると、ぞう組のR君がやってきて「今日は寒いね?。息が白くなって出てくる。」とつぶやいて、また園庭にかけていきました。その後に登園してきた子どもたちも「寒いねー。」と言いながら火のところに寄ってきますが、すぐにサッカーをしたり、乗り物に乗ったりと身体を動かして遊び始めました。寒さに負けず、9時頃には、早いコースの子どもたちしか登園していないのに、園庭が子どもたちでいっぱいになっていました。手作り給食のカレーのいいにおいがする中、サッカーの試合が始まりました。A?Hのグループに分かれて並び、園庭の周りには応援団が控えています。「ピー!」という笛の合図とともに「頑張れー!!」「フレーフレーみつば!!」と応援の声が響きます。
途中、くじら組の女の子達が保育室へ戻って、何かを始めました。かえってきた子ども達の手には赤・青のポンポンが握られ、トラックの白線上にずらりと、チアリーダーが現れました。試合に出ない子どもたちも、自分の事のように一生懸命になり、園内全体がチャイルドフット杯に向けて盛り上がっていました。
試合の終わりには、「日曜日、サッカー頑張ってください」「頑張ります。応援ありがとうございました。」とエール交換も行われました。焼き芋に干し柿、土曜日にはフリースクール、日曜日にはチャイルドフット杯と園内、園外で沢山の経験をする子ども達は、一段とたくましくなってきています。
給食は子ども達の大好きな手作りカレーです。久しぶりのカレーに大喜びの子どもたちは朝からワクワクしていました。らいおん組のY君が持ってきてくれた大きなにんじんも入り、大鍋いっぱいのカレーが出来上がりました。Y君のにんじんは実は、らいおん組の子ども達が切ったのでした。「持ってきたよ?!!」と言いながら調理室へ走ったR君は、「自分達で切ってきてね。」と細長く切ったにんじんを副園長に渡され、さくら組のテラスの前で切ることにしました。みんなが食べやすいように小さく切ると、他の具材と一緒にグツグツ・・・。お昼に出てきたカレーを見て「R君のにんじんがはいっとるー。」と喜ぶ子どもたち。野菜の苦手な子も食べることができました!!
色々な方法で食事の大切さを知っていく子どもたちを見ながら食育をもっともっと広げていきたいなと感じました。
コメント (元気いっぱい 三葉っ子 くま組 細川 渚 はコメントを受け付けていません)