2012年11月15日 木曜日
今日は、年長児が秀野邸の畑へさつまいも掘りに行きました。朝の迎えのバスの中では、年少児が「大きいお芋掘ってきてね!!」と、言うと年長児が「うん!!」と、楽しそうに会話をしていました。
今日も雨が降りそうだったので、早めに出発をしました。バスに乗って畑に到着すると、一面にさつまいものつるが伸びているのを見て、「うわー!!こんなに大きくなっとるね」と、話していました。さつまいもの掘り方を副園長が説明をしてくれました。「さんや市場さんの畑には、マルチをかけないで植えてさらさらの砂だけど、ここの畑には、マルチが掛けてあって土も粘土みたいな土だよね。マルチをかけるのは、雑草が伸びないようにするためなんだよ。さんや市場さんの畑には、マルチをかけないでおじちゃんたちが草を抜いて、世話をしてくださったんだよ。」と、話してくれました。そして、土が硬いからお芋を傷付けないように友達と協力して掘ってねと言うと、「よーし、頑張って掘るぞ」と、言いながらそれぞれが助け合いながら、掘っていきました。役員さんや運転手さんもお手伝いして下さって、硬い土も何のその、子ども達はつるにつながってぶら下がったままのお芋を抜いていきました。
子ども達と掘りながら、「あっ!見えた見えた!!」と大はしゃぎ!!A君は、一緒に掘っていた友達にも「頑張れ頑張れ、もうちょっと!!」と、言いながらお芋を傷つけないように、周りの土を上手にかき分けながら掘っていき、最後に引っ張ると・・・ドーンとしりもちついてびっくり。「大きい!!何個ついとるか数えてみよう。1,2,3,4,5,6,7,8,9、、、たくさんついとるね!!」と、お友達と顔を見合せて驚いていました。又、畑にはたくさんの虫がいて、きりん組のH君は、大きなバッタと捕まえてお芋を掘った穴の中へ入れると、「ここでおって!お芋掘るけん見よって!!」と、声を掛けながら掘る姿が見られました。
そして、掘ったお芋は大きいおいも・中ぐらいのおいも・小さいおいもの表示を見ながら、自分たちで仕分けをしていました。そして、お土産を持って帰るお芋を1個ずつ自分で取って、袋にいれました。バスの中で「これ見て、これ見て」と、みんなで見せ合いながら、大事に持って帰りました。そして、お帰りのバスの中では、「どんな料理にしてもらおうかな?天ぷらかな?スイートポテトかな?」などと会話が聞かれ、いろいろなクラスが協力しながら、楽しいさつまいも掘りが出来ました。
コメント (さつまいも掘りをしたよ★ きりん組 河野ゆい はコメントを受け付けていません)