2012年9月28日 金曜日
子どもたちが登園してくると、見慣れないお兄さん、お姉さんの姿が見えました。「誰なん?」「新しい先生がおる!」と子どもたちは口々に言っていました。今日は朝から職場体験で勝山中学校から”お兄ちゃん先生”、”お姉ちゃん先生”が来てくれていました。すぐに「おはよう!」と近寄っていく子、遠くから不思議そうに見ている子といろいろな姿が見られました。「リレーしよう!」と年長児が声をかけると早速お兄ちゃん先生も入ってくれました。走るのが速そうなお兄ちゃんを前にいつにもましてやる気まんまんの年長さんたち。お兄ちゃん先生も、年長さんが思いのほか速かったので驚いたのではないでしょうか。
年少さんのかけっこの練習ではゴールのところで子どもたちを受け止める役をしてもらいました。教師からどう声をかけるか、どう手を伸ばすか教えてもらうと、ぎこちなさも少しなくなったように見えました。
「お兄ちゃん見ててね!」、「お姉ちゃん一緒に行こう!」と自分の好きな遊びに誘うみつばっこ。10月も間近になり、大分涼しくなってきたので戸外での遊びもしやすくなってきました。
黄色くなりつつある葉っぱを集めているひよこさんの姿がありました。穴があいている葉っぱを見つけると、早速その穴からのぞき始めました。「なんでこれ穴があるん?」と聞くので「虫さんが食べたのかな?」と答えると、それだけで何だか楽しくなり「もう1枚!」、「あ!これはおみやげ!」と集めていました。
降園前、年長さんの鼓笛隊の練習が始まると1階のテラスに子どもたちが集まってきました。「ドン!ドン!!」という大きな音と、青空の下、一生懸命に練習する年長さんの姿に釘付けの年少さん。たくさんのお客さんに見てもらって少し照れくさい年長さん。この素敵な姿から、日ごろの練習から教師がもっと子どもたちを盛り上げていく環境にならなくてはと、教師のあり方を学びました。
今日の手作り給食はごはん、芋炊き、焼き鮭、カボチャの天ぷら、ブロッコリーサラダ、トマトです。作ってくれた人に「ありがとう」という感謝の気持ちをもって、おいしく頂きました。
コメント (秋だねぇ。 ひよこ組 富田瑞穂 はコメントを受け付けていません)