2012年9月12日 水曜日
二学期が始まってみまだまだ暑い日が続いていますが、そんな中で幼稚園の砂場はとても涼しい穴場になっています。そこに集まって遊んでいたのは、年少組の子どもたちでした。「はい、どうぞ。」と、年少児が呼びかけた先には年長児とひよこぐみの子が遊んでいました。「いらっしゃーい。」「ジュースください。」とAくんが言うと、Bくんがコップに砂を入れて「はい。」と渡していました。一方ではパイプをつなぎ、ジョウロで水を流しているプレ年少の男の子がいました。水をたくさん流していたので、大きな水たまりが出来ていました。ひよこぐみは二学期から新しい友達がたくさん増え、入園したばかりの子どもたちが自然に年少組の友達の中に入って遊んでいる姿をみて嬉しく思いました。幼稚園って楽しいなと子どもたちに思ってもらえるように日々の計画をしっかりと立て保育をしていきたいです。
さて今日も朝から台所からいいにおいがしているのに気付いて子どもたちが「今日の給食はなに?」と楽しみに待っていました。らいおん組では「給食の準備をしよう。」と声を掛けると、子どもたちが自分で机をだしたり、ふきんで台を拭いたりと準備をてきぱきと始めました。一人で机を持っている友達を見つけると、さっと駆け寄って手伝う子の姿も見られて嬉しいなと思いました。「自分たちのことは自分たちでする。」子どもたちが自分から気付いて動く姿がこれからたくさんみられるようにかかわっていきたいです。
ところで今日の献立は天ぷら(カボチャ、ちくわ、かき揚げ)、ゴーヤの酢の物、えのきとひき肉のソテーでした。おかわりをたくさんして、えのきとひき肉のソテーはきのこ丼にするとおいしことに気付いた子どもたちが、ソテーときのこ丼の二つ食べ方で味を楽しんでいました。
コメント (「自分たちでできるよ!」 らいおん組 二宮永実 はコメントを受け付けていません)