2012年9月10日 月曜日
「ガタンゴトン。ガタンゴトン。」と言いながら車を押していたひよこ組のA君。車を力強く押しながら進み、後ろを振り向くと2本の線ができていました。何かを思いついたA君は、戻って指で何本も線を引くと長い線路になりました。もっともっと長い線路を作ろうと、再び車を押して色々な方向に曲がりながら進んでいきました。後から登園してきたひよこ組のB君もA君の線路を見つけて、急いで自転車を持ってきて、「ガタンゴトン。ガタンゴトン。」と言いながらA君の作った線路の上を走っていました。そこを通る友達に「線路ができとる?!!すごーい。」と声を掛けられるたびに照れて車に隠していたA君でした。
ぞう組では、「おはなしでてこい」のCDの中から”うさぎとかめ”の話を聞きました。聴くのは4回目でしたが、前回のお話を聞いた時にお話を聞きながら好きな場面の絵を描き始めた戸外いたので、今日は全員で絵を描いてみることにしました。さすがに4回目になると、話の流れも分かってきて、お話が始まるとすぐに自分達が好きな場面を描いていきました。一番人気だったのは、かめがウサギに勝ったところや、うさぎが昼寝をしているところ。他にも、鹿やネズミと競争しているところと、一人ひとりが心に残った場面を描いていました。途中かめの歌が聞こえてくると、みんなで声を合わせて歌いだしたりと、お話の中に入ってとても楽しそうでした。
今日の給食は、子ども達の大好きな豆乳シチュ―♪でした。「おいしいね♪」と話しながら、何回もおかわりをしていました。
コメント (「おはなしでてこい」 ぞう組 井上 沙紀 はコメントを受け付けていません)