2012年7月11日 水曜日
「てるてるぼうずーてるぼうずー明日天気にしておくれー」今日は、たくさん雨が降っていたので、雨を吹き飛ばしたい「てるてるぼうずマン」が三葉幼稚園に現れ、空に向かってお願いしてくれていました。神様にお願いが届いて、明日は晴れるといいなと思います。
先日から、年長さんが楽しい活動をしているということで、いろいろなクラスが年長さんの部屋に遊びに行きました。くじら組では、ピタゴラスイッチのように仕掛けのある「ハイウェイ」を作っていました。部屋に入るとすぐに年長さんがどのようなものを作っているのか説明してくれました。K君が家から持ってきたビー玉を実際に転がして見せてくれ、子ども達は「すごーい!」と感心してくぎづけになって見ていました。すると、古森先生が来てくれ、くじら組の子ども達の様子を見て、いろいろな所でさりげなくヒントを出してくれていました。今までは、広告で作った細い剣でビー玉が転がる道路を支えていたのですが、弱く、古森先生が木を持ってきて「後はお願いね!」と声を掛けると、子ども達はどんどんイメージしてしっかりと固定していました。又、道路のつなぎ目がどうしてもつまっていました。すると、「砂場と同じだね」と一言声を掛けると、パイプやといをつないだ時のように、ひっかからないように上下を入れ替えて重ねていました。やっぱり、今までの遊びの経験がつながって他の遊びと結びついていくということを目の当たりにして、改めて三葉の保育の意味を考えさせられ、しっかり保育に取り組んでいきたいなと思いました。
くま・ぞう組では、お化け屋敷作りがすすんでいます。うさぎ組の子ども達も出来上がるのを楽しみに、今からお金やおばけチケットを作っていました。年長さんの活動が年中・年少にも広がっていけるようにしていきたいなと思います。
今日の手作り給食は、
・胚芽米 ・塩サバ ・南瓜の煮物
・ポテトサラダ ・トマト
でした。運転手さんが育ててくれた、園でとれた南瓜の煮物はとても甘くておいしかったです。又、きゅうりやポテトサラダのじゃがいもも園の畑でとれたものです。収穫した新鮮なものを子ども達に食べさせたいと育ててくれたバスのおじちゃん達、それをよりおいしく頂けるように調理して下さった方達(今日は食育サークルのお母さん方が手伝って下さいました。)に感謝する心も育てていきたいと思います。
コメント (「年長さんってすごいね!」 うさぎ組 神岡会里 はコメントを受け付けていません)