幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年6月22日 金曜日

今日のプール開きについて、昨日教師達で集まり話し合いをしました。「明日は、雨の予報だからプールの水は冷たいかな?。」「会議室でプールあそびごっこをしよう。」と話をしていましたが、今日は朝、子ども達が登園してくる頃には、空には雲がなくなり気温も上がってきて、プール開き日和になりました。雨上がりという事で、少しむし暑いなか陽射しも強くなってきました。副園長がプール室から、戸外に大きな丸いプールを持ってきてくれました。すると、何か楽しいことがあるんじゃないかと、子ども達があちらこちらから集まってきました。プールの中に水が溜まっていくのを見ている子ども達の後ろから、副園長がポーンポーンとカラーボールを投げ入れました。またまた子ども達は大喜び!!プールの中に入ったボールをめがけて、勢いよく水を出すボールが流れにのってクルクル回り、顔や手に冷たい水しぶきがかかります。子ども達はキャッキャッ♪言いながら喜んでいました。そこへ、またまた教師が後ろからいいものを持ってきました。プールの中に入った魚のおもちゃに又々大喜び!!両手にいっぱいに集めて友達と競争したり、取った魚の名前当てクイズをしたりしていました。一生懸命手を伸ばして集めた魚を見せて「これはイカで、これはお星さま。」と、とても嬉しそうに両手に握りしめていました。又、くじらのシャワーが入ったプールには、バケツを持った子ども達が一つひとつボールを取ってバケツに集め、「見てみて?。」と両手で抱えて見せてくれました。冷たい水に触れて遊んで涼しくなったところで、夕涼み会の盆踊りをやってみると、どの学年も「ソレッ!!」「ソレソレソレソレッ!!」と張り切って元気いっぱいの掛け声で盛り上がりました。

 

元気いっぱい踊り、汗をかいたところで今日のメインとなるプール開きです。一週間も前から楽しみにしていたプールという事で、さすが年長児!!制服も丁寧にたたみ、すぐにみんな水着姿に変身です。プールバックの中に忘れ物のないように準備をすると、心躍らせながらプールへ向かいます。プールの中では、副園長にろ過装置の仕組みについて教えてもらいました。「ろ過装置はみんなのからだの中の血と一緒で、プールの中の水をきれいにしてくれるんだよ。みんなの体の中の血も体の中をグルグル回って、悪いものを追い払ってくれたり、栄養を体の中に送ってくれるんだよ。ろ過装置もばい菌やゴミを集めてプールの水をきれいにしてくれるお仕事をしているんだよ。」と話してもらい、ホースを触らないことをみんなで約束しました。膝くらいまで水が入ったプールは、入った途端ジーンと冷たくて暑かった体に染みるようでした。今日は二つのプールをチャプチャプと歩いて一周回ってみました。また来週もプールあそびがあるので子ども達は楽しみにしています。

 

プールの後は、朝から役員さんが作ってくださった手作りコロッケパ―ティ―です。ご飯の用意をしていると、子ども達から「今日は、コロッケパーティ―よね♪」とウキウキしながら話していました。自分たちが掘ったジャガイモは、とっても美味しいコロッケになり、子ども達は一番にコロッケを食べました。

今日は冷たくて気持ちいいプールに入り、美味しいコロッケも食べて満足でした。

トラックバック
コメント (『水が冷たくて気持ちいいね?♪』  ぞう組 井上 沙紀 はコメントを受け付けていません)