2012年4月12日 木曜日
今朝の園庭は、まるで新入園児さん達を迎えるために 桜の木が準備してくれたかのように桜の花びらのじゅうたんが敷き詰められていました。又、門のところには、昨日の入園式のアーチが、「しんきゅうおめでとう」の文字も新たに加わり、青空の下、子どもたちが登園するのを待っていてくれました。登園してきた子どもたちは、アーチを見上げて、一字一字指さしながら、入園、進級した喜びを今一度味わいながら新クラスへと向かっていました。
門を見上げていた年長児のA君は、「昨日の踊りがかっこよくて、お母さんが泣いていた。」と話してくれました。それを聞いて、「それはきっとお母さんのハートがうれしさで一杯になって、涙があふれたんだね」と副園長が、A君の胸に手を当てて、言う姿を見て、私も胸が熱くなりました。
さて入園して一日目のかわいい新入園児さんは?というと、にこにこノ笑顔で幼稚園バッグを下げて、バスから降りてきました。年長さんは、そんな年少さんの手を優しくつないで、お部屋まで連れて行ってあげていました。ちょっぴり涙を流して、門をくぐった子も元気な三葉っ子達のパワーに包まれて、いつの間にか笑顔になっていました。
そして今日は、愛情一杯の家庭弁当の日♪ お弁当を広げる時のひとりひとりの嬉しそうな表情がとても印象的でした。そして残さずに食べて、空っぽになったお弁当箱を「みて?」と教師にとても嬉しそうに見せていました。
歌や踊りが大好きな年少さん達。ピアノの音が聞こえるとすぐにピアノの前に集まって来ます。又アブラハムの曲がかかると自然に体が動いて、楽しそうに踊り始めていました。
今日はちょっぴり早い降園でしたが、明日からは遊びのお部屋も始まります。これから楽しいことが次々と待っています♪心も体も健康な三葉っ子たちと一緒に楽しいこと、おもしろいこと、不思議なこと、一杯見つけて行きたいと想います。栄養たっぷりのご飯を食べて、たくさん寝て、又明日、たっぷりと遊びましょうね。
コメント (桜の花びらいっぱい・笑顔いっぱい 吉本多恵子 はコメントを受け付けていません)