幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年4月7日 土曜日

4月に入り風の強い日もありましたが、暖かい日が多くなり春らしくなってきました。幼稚園の年中組が植えていたちゅうりっぷも咲き、先週つぼみだった桜もピンクの花を咲かせ、園庭を華やかにしてくれています。また、戸外に出ると心地よい木の香りが漂うなか新しい園舎も完成間近になりました。保育室では、子ども達が家から持って来てくれたちゅうりっぷの花や四葉のクローバーが春らしい雰囲気を盛りあげてくれています。

さて、ぴよぴよでは3歳になったお兄さんお姉さんは幼稚園に入園するため来なくなりましたが、今まで一時預かりで時々登園してきた子ども達が4月から月極めに入所してきています。年齢も1歳児から2歳児がほとんどですが、とてもにぎやかです。そんな新しいお友達は一時預かりで保育所に慣れているので泣くこともなく登園し、自分で好きなおもちゃを見つけて遊んでいます。初めて登園した日のお集まりでは、みんなの前で一人ひとり紹介しました。みんなの前に出ると少し恥ずかしそうにしていましたが、2歳の誕生日を迎えたAちゃんやH君は、「何歳ですか?」と聞くと、「2歳!」と元気よく答えることができました。また、1歳のR君も保育士の真似をして「1歳!」と答えました。すでに入園し園生活に慣れている進級児達はそんな新しいお友達に興味深々で見ていました。

新しい出席ノートも楽しみの1つです。ピカピカのシール帳をもらった進級した子はページをめくったり新しいシールをじっと見て「ちゅうりっぷ」「ちょうちょ」と指差して嬉しそうにシールを貼っていました。進級して初めてシールを貼ることになった1歳児達も保育士と一緒に貼りました。また、幼稚園の新学期が始まると幼稚園のひよこ組に慣らし保育で行く子ども達は新しいお道具箱や名札、カラー帽子などをもらうと、「オレの!」と言っていつもの荷物はお母さんに渡して、新しい用品が入った紙袋を自分で持ち自慢気に帰っていきました。新しくぴよぴよの仲間に入った子、そして幼稚園のひよこ組に行く子、どの子も小さいながらも新しい集団に入って様々なことを身に付けていくことでしょう。これから1年間いろいろなことを経験して心も身体も一段と成長していくことでしょう。保育士も子ども達の発達の姿を見逃さず一緒に楽しんでいきたいと思います。

トラックバック
コメント (「新しいお友達が仲間入り!」  ぴよぴよ 政所恵美 はコメントを受け付けていません)