2012年3月13日 火曜日
桃の花が色づき、幼稚園の裏山では、うぐいすが鳴き方の練習を始める頃になりました。三葉幼稚園にも春がやって来ました。園庭もぽかぽかあったかくて、登園して来た子から嬉しそうに戸外に遊びに行っていました。
つりかんや縄跳びも、3学期に入った頃に比べれば、とても上手になりました。りす組の子どもたちが友達をたくさん誘って、4人組で長縄跳びに挑戦していました。始めは息が合わず、みんなで跳ぶ事がなかなかできなくて、みんな悔しがっていましたが、「みんなでせーので跳ぶんよ。」「大きくジャンプするんよ。」と、励まし合って、最後には13回も跳ぶ事ができて、とても喜んでいました。また、ブランコの隣の桜の木では、ぺんぎん組の男の子たちが木登りを楽しんでいました。A君が、とても高い所に登って、クラスの友達に「おーい!!」と、手を振っていました。身軽に登るその姿を見て、いつの間にスイスイと登れるようになったんだろうと思っていると、子どもたちの身体が、なんだか大きくたくましく見えてきました。この1年でとっても大きくなったなぁ、と感じると共に、たくさんの遊びを通して腕や足の力もいっぱい鍛えられただろうなぁ・・・と思いました。
そして、A君の後に続いて登ったB君が、「あ!」と言って指さしました。桜の木の枝の先に、小さなつぼみができていたのです。ピンクのかわいらしい桜の花が咲く頃、みんなが年長さんになるのも、あと少しです。
また、今日は今年度最後のお弁当の日でした。年長さんは、幼稚園で食べる最後のお弁当。くま組のCちゃんのお弁当には、お母さんからのお手紙が添えられていました。今日は、みんなで戸外やテラスで、あったかい陽だまりの中、いろんなクラスのお友達と一緒に食べる事ができました。工事の様子も間近で見ながら、「屋根ができよる。」「もうすぐ完成やね。」などと話しながら、様子を見ていました。お弁当も、「おいしいね。」「おいしいね。」と、隣の友達と顔を見合わせながら、味わって食べていました。幼稚園の手作りお弁当も、今日はあんかけ豆腐、にんじんの天ぷら、ポテトサラダ、みかん、玄米ご飯と、とっても豪華で、注文している子も、「おいしそう!」と、嬉しそうでした。食べ終わった後、お母さんにお礼のお手紙を書いている子たちの姿も見られました。お手紙をそっと覗くと、今日食べたかわいらしいお弁当の絵が描かれていたのを見て、なんだか微笑ましくなりました。
明日は、年長さんのミニ卒園式と、年長さんを送る会があります。ミニ卒園式では、在園児がお客さんになります。年長さんへのプレゼントの絵や、みんなで作ったお花などを飾って、会場もどんどん準備が進んでいます。明日、年少さん・年中さん・年長さん、みんなで過ごす1日を、大切にしたいと思います。会食もとっても楽しみです。
コメント (「ぽかぽか陽だまりの中で。」 ぺんぎん組 岩城悠 はコメントを受け付けていません)