2012年3月9日 金曜日
今日、年長児はクラス別お別れ会がありました。卒園式に向けて、保護者の方と子ども達が一緒に最初で最後の練習をしました。保護者の方が歌の練習をしている間子ども達は、隣の会議室で耳を澄ませて保護者の歌声を聞いていました。
さぁ、入場!子ども達は入場の途中にチラッとお家の方の顔を見ながら背を伸ばして歩いて座席に着いていました。証書渡しの練習中も副園長との約束を守って後ろを振り向きたい気持ちを抑えながら座っていました。そして、副園長のお話の時に「みんな約束を守って前を向いていたから回れ右しよう!」と声を掛けてくれ、子ども達は大喜びでした。背伸びして首を長くしながらお家の方を見つけている子ども達に保護者の方も手を高く挙げて「ここだよ!」とふってくれていました。
みんなで「きみとぼくのラララ」を歌った時はハンカチをそっと目元にあてているお母さんの姿もみられました。退場の時に副園長が「防災頭巾をお部屋に持って帰ってね。どうやって持って帰ったらいいかな?」と子ども達に話すと、みんな賞状と同じように脇に抱えて、どのこも笑顔で行進していました。卒園式本番、三葉幼稚園の年長児として一番かっこいい姿をみせられるようにしたいなと思いました。
卒園式の練習が終わって、クラス別お別れ会でぞうぐみは、ピカピカの勲章やペンダントを作ったり、みんなが大好きなビリーブの曲を歌ったりしました。
くまぐみでは、山田先生についての〇×ゲームをしました。「山田先生の好きな食べ物は焼き肉か?」正解は…「〇!」などの質問で盛り上がりました。
らいおん組では先生とのふれ合いじゃんけんゲームをしました。じゃんけんをして勝った子がくじを引いて抱っこをしてもらったり、グルグルしてもらったりしました。
きりん組は一人一言で、10年間家の前を通っていたバスが通らなくなると悲しい。9年間子ども達が通った幼稚園とお別れだと悲しい。と涙を流して話していた方がいました。
一人一言の時は、「3年間ありがとうございます。三葉幼稚園のことが大好きでした!」と言って下さる方がたくさんいました。そんな風に思って下さるのは自分の力ではなく、副園長や他の先生方、そして保護者の方が温かい目で見守って下さったおかげだと感じました。役員さんへのプレゼント渡しでは、各クラス子ども達が考えて作ったものです。「すてきなプレゼントありがとう!」と言って下さり、子ども達はとても嬉しそうでした。
幼稚園生活最後の親子で食べる手作り給食は、子ども達が大好きな豆乳カレーでした。また、炒り玄米もあって、子ども達は大喜びであっという間にお皿を空っぽにしていました。
又、今日はお家の方にサプライズでお雛様のメッセージ付きプレゼントを渡しました。
年中、年少児は雨の中でも着々と進んでいる工事の様子を今日も見に行っていました。今日は、どんどんできる足場を憧れの目で見ていました。重たい足場の道具を運んで組み立てている姿を見てちゅうりっぷ組のM君は大きくなったら大工さんになりたいという夢の話をしていました。園舎が大きくなって形になっていくにつれ、子ども達の期待も大きくなっているようです。
コメント (「3年間ありがとう!」 ぞう組 神岡会里 はコメントを受け付けていません)