2012年2月9日 木曜日
今日は、生活発表会本番を前に市民会館でリハーサルをしました。新入園児やひよこ組の子ども達にとっては初めての大きな舞台での練習です。目新しい舞台の機材を子ども達は興味津々で見ていました。そして、今日は舞台の照明も演出してくれ本番宛らの環境でリハーサルが始まりました。
ひよこ組のオペレッタは、笑顔で動物になりきって楽しく踊ることができていました。そんななか、オペレッタを見ているぞう組の子ども達が「わぁー!すごい!」と驚く場面がありました。子ども達の演技がさらに良くなるようにと粋な演出ですが、それは本番を楽しみにしておいて下さい。
今年の生活発表会では、背景にプロジェクターを使っているところがあります。その映像を見た子ども達は、とても喜んでいました。子ども達が描いた絵を映し出すところも、みどころの1つです。年長児の劇には熱がこもっていて子ども達の演技や表情もとてもかっこよくなりました。
そんな年長の劇や歌を見たりす組の子ども達は、「すごいね!」「かっこいいな。」と感心していました。幼稚園に帰ってきてから、りす組の子ども達は、今日のリハーサルで感動した年長児の歌を教えてもらいたいと保育室を覗きました。すると、ちょうどらいおん組ときりん組が合同で歌の練習をしているところでした。練習中でしたが静かに保育室に入って練習の様子を見ていると、村田先生が「年中さんにも教えてあげよう!」と年長の子ども達に声を掛けてくれ、教えてもらうことになりました。おまけに「グーチョキパー」の手遊びの手話も教えてもらい、憧れの年長児と楽しい時間を過ごすことができました。
いよいよ明後日は生活発表会当日です。
明日は自分の小道具、全体で使う道具類など自分達でしっかりと準備を整えて帰ります。自分が使う物、演技に必要な物を自分で考えて準備することが明後日の発表会で一人ひとりが意識を持って発表することにつながります。行事は当日も大事ですが、その過程その後の生活が大きな学びの積み重ねになります。成長した子ども達の姿がお父さんお母さんに認められることを願っています。
コメント (「市民会館でリハーサルをしたよ!」 りす組 丸山利夫 はコメントを受け付けていません)