幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年2月1日 水曜日

朝から風がびゅーびゅー。雨もぽつぽつ。今日は大好きな戸外遊びが出来なくて、お部屋で遊ぶようになりました。

 昨日、園内総練習をした赤コースのさくら組の子ども達は、衣装を着て、みんなの前で踊ったり、歌ったりしたことが嬉しくて、今日も、昨日の話をしている子どももいました。自分たちの演技の準備は着々と進んでいますが、本番の会場になる市民会館のロビーに飾りつけの準備は?!「していない!?」「自分たちも飾り付けをしよう!」ということで、絵を描くことにしました。早速紙を手に取ると、海のダンスパーティーに出てくる魚を描いたり、歌を歌っているところ、踊っているところなど「出来た!見て!」「もう一枚描く!」と次々に絵を描くことを楽しんでいました。この姿を見て、演技の練習だけでなく、みんなで発表会に向けての準備も子どもたちとしていくことで、気持ちが高まり、さらに楽しい発表会になるんだろうと思いました。

 ホールでは、青コースの園内総練習がありました。衣装を着た子ども達はわくわくしながらホールに上がります。年少児は初めて衣装を着ての演技です。がんばって踊ろうー!と気合は十分で、次の出番を待っていましたが、、、やっぱり他の学年の演技が始まると夢中になって見入っていました。しかし、年長児達は違っていました。次の出番に向けて自分達で道具などの準備をいそいそとしていました。出番直前になると、今度は緊張している様子が見られました。さすが年長さんです。年少児達にも伝わったのでしょうか。年長児の歌を聞いていた年少児達がいつの間にか教師の周りに集まってきて静かに体を揺らして聞き入る姿が見られました。小さな子どもたちにも美しい声、一生懸命に演技をする年長児たちの心が伝わっていく感性が備わっていることに感動しました。

 明日は、未就園児保育(こあら保育)です。ひよこ組さんは、こあら組さんにひよこ組のお部屋を貸してあげることになっているため、「たんぽぽ組に荷物を置くんだよ。迷子にならないでね。」と伝えると、何だかそわそわ。何を始めたのか、よく見ると・・・誰からともなくひよこ組の帽子をひっくり返して、たんぽぽ組の白帽子に変身していました。何ととっさに帽子を変えないと!と思ったのでしょう。きっと自分達は「たんぽぽさんになれるんだー!」と内心嬉しくなったひよこさんたちでした。

 明日は、あさっての豆まきに向けて、鬼のお面作りをします。どんなお面を作ろうか考えてきてねと話をして降園しました。自分のアイディアで自分だけのどんな鬼のお面が出来るかなー!?楽しみです。

トラックバック
コメント (発表会に向けての準備♪さくら組 竹田佳那子 はコメントを受け付けていません)