2011年10月26日 水曜日
今日はくま組とぞう組が施設訪問に行きました。
くま組は歩風里を訪問することになっていたので朝からひよこ組の部屋を借りて練習をしていました。はじめは年少組の子ども達が数名お客さんになっていたのですが、くま組の子ども達の楽しい歌声を聞いて近くの鉄棒で遊んでいた子や靴箱に靴を置きに来た子達が自然に集まってきて色とりどりの帽子の子ども達でいっぱいになりました。どの子も興味をもって見てたくさんの拍手をくれ、くま組の子ども達は更にやる気をだしていました。訪問先でも年少児達が喜んでくれた手作り紙芝居はお年寄りの方からも沢山の拍手と言葉をいただきました。
ぞう組はケアフル竹を訪問しましたが、昨日からの課題で手話で歌う時に口を大きく開けて手先をしっかり大きく伸ばすということを練習しました。この手話をしていくことで歌詞をしっかりと覚えていないと口は大きく開けれないこと手先をしっかりと大きく伸ばして表現しないと分からないことを子ども達が意識できる良い機会になっています。こういったことを意識して行動することで自分で考えて動いたり、集中して物事を処理できるようになったり、相手に対して思いやりが持てるようになるのではないかと思いました。訪問先では練習の時よりは一人ひとりが「頑張ろう!」という気持ちをもっていたように思いました。特に運動会でしたみんなが大好きな野球拳の踊りの時は息が上がるほどに大きな声を出していたR君、ほっぺたが赤くなるほど元気いっぱい踊っていたMちゃんなどの姿がみられました。ふれ合い遊びではH君が初めて自分からお年寄りの所に行ってふれ合う姿を見て嬉しく思いました。運動会を経験し、それぞれに成長した姿がみられますが、これからも日々の保育の中で一人ひとりが「自分で考えて行動していくこと」を身につけ、就学してからも「やっぱり三葉っ子はすごい!」と思ってもらえるようにしていきたいと思います。
明日は赤コースの乗馬があります。また子ども達はいろいろな経験をして、いろいろなことを感じていけるよう教師自身がしっかりとしていきたいです。
コメント (「自分で考えて行動していこう!」 ぞう組 神岡会里 はコメントを受け付けていません)