2011年10月22日 土曜日
今週、ぴよぴよのみんなで初めてバスに乗って、出かけたところは・・・小児科の健康診断。朝から、いつもと違う保育士の様子に気がついたのか、なんだかそわそわの子ども達。「バスに乗って、お医者さんに胸をもしもししてもらいに行こうね!」とお医者さんの真似っこをしながら伝えると、子ども達も「もしもし?」としぐさを真似し始めました。準備をするため片付けを促すと、さっさと片付けをすましました。最近は、少しずつ自分たちで片付けられるように、声をかけたり、援助したりしています。そのためか、今まで片付けをしようとしなかった子も少しずつ玩具を手に取り、箱に入れることが出来るようになって来ました。
片付けをすませ、トイレに行き、帽子とスモックを着ました。その時、初めて着るスモックにYくんが急に泣き始めました。「どうしたの?」と聞くと「かっこ悪い・・・。」と一言。しかし、保育士から見た子ども達は、少し大きめのスモックがなんとも可愛らしく、よく似合っていました。「そんなことないよ!かわいいよ!」と声を掛け、「さぁ、バスに乗るよ!」と言うと、いつも窓の外を通るバスを見ては「乗りたいなぁ~」と言っていた子ども達はいそいそと乗り込みました。しかし、いざ乗ってみると、嬉しさと緊張からかおとなしく上手に座っていました。そして、窓から見える、次々と変わっていく光景に1人、2人と口元がほころび始めました。「でんしゃ~♪」 「すごーい!クレーン車!」などと大好きな乗り物が見えると大はしゃぎ。小児科に着くと順番まで上手に待つことができ、スムーズに診察を受けることができました。お友達と一緒にお出かけするという初めての体験に、子ども達も多くの発見と感動があったようでしたが、帰ってくると「ああーつかれた。」と言わんばかりに、ソファーにペタンと座っていました。その日の昼食後のお昼寝の早かったこと・・・。また1つ体験を重ね、大きくなったように感じる、ぴよぴよちゃんでした。
コメント (「はじめてのおでかけ」 ぴよぴよ 山口菜実樹 はコメントを受け付けていません)