2011年6月2日 木曜日
梅雨に入り、いつ雨が降るのかと気にしていましたが、そんな心配のないほど今日は良い天気でした。園庭を歩いていると、 砂場では、年中児が砂場で温泉を作っていました。天気はとても良い一日でしたが、砂場の砂は少ししめっていて、冷んやりしていました。「ここはどうする?!」、「あれ?水がないぞ!」と次々会話が飛び交っています。 温泉の身体がつかるところ、水が流れる所、と区分けもしっかりできています。気がつくと出来上がった温泉には、可愛いお客さんがちょこんとはいっていました。
その隣では、さくら組のY君が大きなスコップを持って何かを作ろうとしていました。そして「先生もロケット作ろう!」と声をかけてくれました。。どうやら、砂でロケットを作ろうとしていたようでした。砂をどんどん積み上げてというY君からの指示で、山が出来ると、「次はこれを使うんだ!」と長いパイプを持ってきました。気が付けば仲間が増え、みんなで力を合わせパイプを差しました。そこからどんどん水を流すと砂も一緒に流れ、そこに穴があいていくのをしばらく楽しんでいましたが、Y君がさっきと同じくらいの長さのパイプを持って来て、さっき差したパイプの反対側に差し始めました。「見て見て!飛行機!」…離れて見てみると…「本当だ!飛行機だ!」…子どもの発想力には驚かされます。
砂場から園庭をみると、エンドレスリレー!色んな学年の子ども達が走っていました。走りたくてやって来た子ども達は二人で手を繋ぎしっかり並んでいます。「よーいどんしたい。」と言っていたさくら組のJちゃんはさくら組のお友達を自分から誘って、走って並んで、走って並んで、、満足するまで走っていました。
ひとしきりみんなが遊んで満足した頃、まんまるおんどの曲が流れ始めると、子ども達がどんどん集まってきました!今日はいつもに増して何重もの円が出来るほどでした。内側の円では大分踊れるようになった年少児たちが楽しそうに踊っていました。その周りでは年長児がしっかりと上手に踊っていました。私自身盆踊りは昨年が始めてだったので、今年は楽しんで子ども達と踊っていきたいなあと思います。
コメント (「園庭は今日もにぎやか」 さくら組 竹田佳那子 はコメントを受け付けていません)