2011年5月26日 木曜日
今日も戸外で子ども達が野菜スタンプや、色水など様々な遊びをしていると、楽しそうな音楽が流れてきました。副園長が新しい盆踊りの曲を提案して下さったのです。さっそく、振り付けをしていると、楽しげな雰囲気にどんどん子ども達が集まってきました。子ども達はうちわを手に取ると、音楽に合わせて手をうち始めました。年少児も初めて聴く音楽にとても興味を持ち、担任の踊りを見ながら真似ていました。副園長が「丸くなって踊ってみよう!」と子ども達に声を掛けると、自然に丸くなって踊っていました。回数を重ねるごとに振りも覚えてきて、楽しんで踊っていました。そんな中で、年少児のAちゃんは、うちわを持っていない教師やお友達に「はい、どうぞ」とうちわを配る役を引き受けて配っていました。 しばらく踊っていると、ポツポツと雨が降ってきたので、早めの片付けをして、お部屋での活動になりました。おへやでは、廃材遊びやお絵描きを楽しみました。
くま組とひつじ組では、ミキスタディ交流がありました。ひつじ組では初めての交流にとても期待を持っていて、ミキスタディの子ども達が到着すると大歓迎で迎えました。そして、お部屋で英語を使ったゲームをしたり、一緒に廃材遊びをしたりと楽しく過ごしました。くま組では、年長らしくミキスタディの先生の話を静か聞いて交流を楽しむことができました。
そして、らいおん組では歩風里訪問がありました。年長になってから、初めての訪問だったため副園長にお話もしてもらって、一人一人が意識を持って行くことが出来ました。以前習った手話を使って、挨拶や森のくまさんの歌をすると、とても喜んで下さいました。普段の遊びの中で作った野菜スタンプの作品を発表した時は、何の野菜を使って何を作ったか、それぞれの子ども達が説明すると、一人一人に沢山拍手をくださいました。子ども達も大満足!きっとおじいちゃんおばあちゃん達も楽しんで下さったことと思います。
コメント (「皆で踊ると楽しいね」 りす組 古江由貴奈 はコメントを受け付けていません)