2011年5月13日 金曜日
今日は、久しぶりの青空でした。昨日はたくさん雨が降っていたので、園庭にも大きな水たまりができていました。「やったぁ?、運動会の練習ができる?」と登園して来た子どもからどんどん園庭に出て鍋やバケツなどいろいろな大きさの容器を持って、泥水をすくっていました。一方では、ドームなど遊具類を砂場の中や園庭の隅の邪魔にならない場所に教師と一緒に運んでいました。子ども達の力で、見る見るうちに園庭が広がっていきました。
気がつくと、裸足になることが嫌で、なかなか靴を脱がなかったN君が、「みてー」と言って自分から靴を脱いでいました。最初は、足の裏が「いたい、いたい」と、言っていた子ども達が今では、裸足で、飛んだり、走ったり、堂々と足を上げて歩く姿が見られるようになりました。
親子運動会に向けて、子ども達もやる気十分!一つ一つの競技を生き生きとしています。また、年少の踊りの「とっきゅうでんしゃにのって」では、‘‘とっきゅうでんしゃ‘‘なのに‘‘普通電車‘‘みたいと副園長が、「とっきゅうでんしゃよねぇ?。はやいんよねぇ?。とっきゅうでんしゃにのりたいひと?」と言うと、子ども達の目が、キラキラしてきて、「はーい。のりたい」と言って、そのとたん本当にスピードが出て、‘‘とっきゅうでんしゃ‘‘になってトンネルをくぐったり、走ったりするようになっていました。
今日は、昨日のブログにあった、トマトの‘‘りりこの苗‘‘を植えました。ちゅうりっぷ組の子ども達に「トマトの名前は何だった?」と聞くと「りりこ」と答える子ども達に混じって「いりこ」と答える子がいて「いりこはおさかなやん」と笑いあっていました。「どうやって、植えるんだったかなぁ?」と言うと、昨日副園長に話してもらったことを覚えていて「近かったら大きくならん」「そだたん」「ここと、こっち」などと、間隔をあけて植えることをしっかりと覚えていました。また、植え終わると、「いつ、りりこちゃんできるん?はやくできんかなぁ?」と、とても楽しみにしています。みんなで、水やりをして観察していきたいと思います。
さて、今日はお母さん方の手作り給食の日です。練習中から、「おなかがすいたぁ?」と言っていた子ども達は、昼食の準備もとても早く、お手伝いのお母さん方から配膳をしてもらうと、「ありがとう」ときちんとお礼を言って受け取ることができていました。今日の一番人気は、いわしの天ぷら、そして大根の煮物でした。それに、キャベツ、きゅうり等のグレープシードオイルドレッシングあえ、豆腐団子、「おいしい。おいしい」と言って、笑顔で口の中をいっぱいにしている子ども達を見て、食べる行為のなかには、たくさんの学びと心と幸せがあるんだろうと思いました。
コメント (「明日はいよいよ親子運動会」 ちゅうりっぷ組 水木良美 はコメントを受け付けていません)