2011年4月25日 月曜日
今日の給食のメニューは、パンと牛乳、手作りのカレー風味の玄米スープ★そこで副園長から年長さんに玄米スープの材料を切るお手伝いをして欲しいと提案がありました。早速玄米スープに入れるにんじん、玉ねぎ、じゃが芋を切ることになりました。園庭のテントの下で早く登園している年長さんを誘って調理が始まりました。それを聞いた年長児達が次々と集まってきて、切りたい野菜を切っていきました。その中にいたMくんは、玉ねぎを切っていました。玉ねぎは切っているとツルツル滑って指を切りそうになりますが、根気強く切り続けていました。途中なかなか上手く切れずにいたので他の野菜を切ることを進めたのですが、それでも諦めず根気強く切り続けていました。そして少しづつ切り方が上手くなり、スムーズに切れるようになりました。その粘り強さと意思の強さに教師達も感心したのでした。そんな子ども達をみた副園長はハンドタオルとひもでエプロンを作ってくれました。、それを身につけたことで子ども達は、コックさんやお母さんになった気分でますます丁寧に切ることができていました。バットに山盛りになった野菜を調理室まで運んで、やがてそれはおいしい玄米スープに変身です。昼食では、僕が切った?っ!私もーっと言って大喜びで食べていました。
その後テントの下では、浸し染めをして遊びました。準備をしている様子を見て一番にやってきたのはたんぽぽ組の女の子二人でした。初めてするので興味津々♪の二人は、やり方を教わって色がじわじわっとにじむ様子を楽しみながら遊んでいました。それをこいのぼり作りに使って、いろいろなこいのぼりが泳ぐことを楽しみにかかわっていきたいと思います。
またらいおん組は二回目の英語がありました。自分の名前を言ったり色を言って遊んだりして楽しむ様子が見られました。
コメント (「今日も楽しかったよ☆」 らいおん組 村田 麻美 はコメントを受け付けていません)