2011年3月14日 月曜日
今日は年長さんの卒園式の練習に、年中児と年少児が保護者席に座って参加しました。ホールに上がると、年中児達は、次は自分たちが一番上のお兄さんとお姉さんになるという意識を持っていて、自分たちが年長さんを見送ってあげなくちゃ・・・という様子で、とても真剣に年長児の入場を待っていました。 年少児達も自分なりに、年長さんのかっこいい姿を見たいと今か今かと待っていました。いよいよ年長児の入場です。背筋をピンと伸ばして手を振って堂々と入場してくる年長さんに釘ずけの子どもたち・・・ さっきまで、ごそごそしていた子も何時の間にか静かになって見ている姿がありました。修了証書授与では、子どもたちは大きな声で返事をして一人ひとりが意識をもって、証書を貰っていました。一番前でみている年中さんの目は真剣でした。式の最中もおしゃべりをせず、静かに参加していました。式の練習が終わったあと、年長さんが退場した後は、年少さんと年中さんも退場しました。年長さんがかっこよく退場する姿を見たひよこさんもとても上手に手を振ってお部屋に帰って行きました。
その後、たんぽぽ組では転園する友達へのプレゼント作りをしました。一人一人が心を込めて思い思いに絵を描いていました。マーカーを使って、自分の似顔絵を描いたり、上手に書けるようになった自分の名前やひらがなを書く子もいました。じっくりと丁寧に相手のことを思いながら集中して描いている姿に、改めて子ども達の成長を感じました。何色も色を変えながら描いている子もいました。一人一人の思いがたくさんつまったプレゼントを、いつまでも大切に、そして三葉の友達のことをいつまでも忘れないでいて欲しいと思いました。
また、明日からは午前保育、今日が最後のパン給食でした。子どもたちは、自分達で、お皿にパンを盛ることが習慣づいていて、給食の準備をテキパキと進めていきます。バナナの皮をむくこともできなかった子が、出来ない友達がいると、さっと「貸してごらん」とむいてあげる姿も見られます。もうすぐ年中さんになるという気持ちは、子ども達をさらに成長させてくれているようです。たんぽぽ組のみんなと過ごせるのもあと少しです。ひと時ひと時の時間を大切にして、終園の日まで過ごしていきたいと思います。
コメント (「年長さん格好良いね。」 たんぽぽ組 古江由貴奈 はコメントを受け付けていません)