2011年3月8日 火曜日
園庭にも少しずつ春の足音が聞こえ始め、子ども達もそれぞれ進級する喜びを感じながら登園しています。泣きながら登園していたこあら組の子ども達もとってもニコニコ!!所持品の始末を終え、シールを貼るとすぐさま園庭に駆け出しました。砂遊びに抵抗があった子も今日は泥んこの中へジャンプ!!ズボンも靴も泥だらけになりましたがそんなことは気にせず遊んでいました。泥団子作りをしたくて在園児に混じって負けじと泥んこを丸める姿を見て、三葉の子たちはいつ頃に泥団子が上手になっているのかなとふと思いました。
このあいだまで泣いていたのに短期間でこんなに成長した子ども達。幼稚園で生活していくうちに子ども達はしっかり自分のしたいことを決めて、目的を持って遊ぶようになるんだなぁと感じました。
一方、ぱんだ組のお部屋に行ってみると、ぱんだ組とひまわり組の子ども達がせっせと包装紙や新聞紙を細かくちぎり箱にいれていました。「ぞうさんとくまさんにあげるんよー!」と言いながら何やら貼り絵を作っているようでした。このところ合同保育をよくしていたせいか、子ども達は自分なりに作業を分担して連携をとりながら進めていく姿が見られるようになりました。よく観察していると私たち教師より動きも早く作業もはかどっているのです。子ども達を見習って教師も頭をはたらかせて能率よく行動出来るようにならなければと反省しました。
そんな子ども達は年長さんには内緒で大きなプレゼントを作っているようです。
年長さん!!明後日のさよなら会を楽しみにしていてね★☆
さて、今日は今年度最後のお弁当でした。お弁当の中にはお母さんからお手紙が入っている子も沢山いました。「いつも全部食べてくれてありがとう」とお母さんからのメッセージに嬉しそうにしている子もいれば嬉しくて涙が出てくる子もいました。副園長がいつも言ってくれるハートがいっぱいになったら涙が出るんだよ。という意味が子ども達にもまた伝わったのではないでしょうか。
保護者の皆様1年間お疲れ様でした!!
コメント (みんなでたのしくしよーね☆ ひまわり組 細川 渚 はコメントを受け付けていません)