2011年3月2日 水曜日
今日は、園の裏山から「ホーホケホケキョ」とうぐいすの声が聞こえてきました。そのうぐいすは、まだ「ホーホケキョ」と鳴くことができず、「ケキョケキョ」だったり、「ホーホーケキョ」だったり鳴き方がまだ完全ではありまんでした。、、、どうやら練習中のようです♪頑張れ頑張れと思って聴いていると「ホーホケキョ」と鳴くことができました。そんなエピソードをひつじ組の子ども達に伝えるとお部屋から見える裏山の梅の木を見てじっと観察していました。その時は、うぐいすの鳴き声は聞くことができませんでしたが、春がきたの歌を思い出しながら春の訪れを感じて口ずさむ姿がありました。
戸外では、うさぎ組のT君がままごとをしていると、ピーマンを見つけ、包丁で半分に切りました。
すると中から種が出てきました。「先生、種がある〜植えたら実がなるかなぁ?」というと副園長の所へ聞きにいきました。そして、「赤茶色や黒の種はお母さんの種で、白い種は赤ちゃんの種だからもしかしたら土になってしまってできないかもしれないよ!!!でも、植えてみれば」と言われたT君は植えてみることにしました。園庭にある畑を見つけると、この前、じゃがいもの種芋を植えた時のことをよく覚えていてあまり深く掘らないように、また上からやさしく土をかぶせていました。そして、砂場へ行きやかんを見つけ、水をくんでピーマンに水をあげていました。「でもこのままだと、どこに植えたのか分からないよね」と言って、部屋に走って行きました。、何をしに行ったのか見に行くと、廃材箱からダンボールを見つけ、マーカーで「ピーマンの種を植えました」と書いていました。雨が降るといけないので、透明のナイロンをかけ、濡れてもいいようにしました。そして、毎日水をあげると言って帰りました。
今日のお昼の放送では、楽しい声当てクイズがありました。「私は、誰でしょう? 」放送を聞いた子ども達は耳をすませて聞きました。1番目は、原田先生。2番目は、水木先生。3番目は「ヤッホーヤッホー」わたしは誰でしょう ?ー古森先生ーそして、4番目の声を聞いた子ども達は「中田先生やぁ〜!」「預かりの三好先生?」と聞いたことのないような声に友達と首をかしげていました。4番目の答えは、女の人の声をマネした丸山先生でした!!! 丸山先生の声を聞いた子ども達は、「えー!!! 」と大笑いでした残り少くなった3学期の放送を楽しいものにして子ども達と楽しんでいきたいと思います。
コメント (「わたしは、だあれ? 」くじら組 中矢麻衣 はコメントを受け付けていません)