2011年1月26日 水曜日
3学期に入って2回目のこあら保育がありました。こあら組のR君は年長組のお兄ちゃん達がドームに軽々と登る姿をじーっと見ていましたが、自分も簡単に登れると思ったのか、自分も背伸びをしながらロープを握って登り始めました。しかし、丸いドームは足がつるつるして上手く登れません、それでもロープを放さないR君に年長組のお兄ちゃん達が踏み台を持ってきてくれました。さぁ、踏み台に登ってもう一度!ドームの頂上からお兄ちゃんが応援をしてくれていて下からも落ちそうになるR君を支えてくれていました。一方、一人で泣きながら登園してきたこあら組さんもお兄ちゃん、お姉ちゃんに手を引いてもらうと笑顔になり、一緒に遊んでもらいながら色々なことを経験して学んでいくんだなと思いました。
そして、年長組は発表会に向けてそれぞれのクラスが劇の練習をすすめています。どのクラスも副園長に見てもらいたい!アドバイスをもらいたい!と子ども達も教師もタイミングを見計らって呼びに行きます。一度見ただけで子ども達の様子をみて構成や動きにヒントを与えてくれる副園長はやっぱりすごいなと思いました。しかし、頼ってばかりでなく教えてもらったことを楽しみながら自分のものにしていきたいと思います。
また、ぞう組は昼食の後に明日の航空写真の練習をしてみました。自分達は文字のどこを作るのかを確かめると帰る前には口々に「明日制服よね!」と確かめ合いながら降園していきました。ということで、明日は全員制服、ジャケット、パンツを必ず着用させて下さい。
★お知らせ★
今日から2月3日までファミリーマート古三津店に有志の子ども達の鬼のぬり絵が展示されます。
コメント (「僕だってできるもん!」 ぞう組 神岡会里 はコメントを受け付けていません)