幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2010年12月3日 金曜日

          ico1.JPG

三葉幼稚園のいちょうの木は、少し前までいたるところに【ぎんなん】をつけていました。子ども達がぎんなん拾いをしている姿は、まるでトトロに出てくるどんぐり拾いのような風景でした。様々な木の葉っぱの色もきれいな赤色に色を変え、いちょうの葉っぱもきれいな黄色に変わっていきました。日に日に色を変えていくいちょうの葉っぱを子ども達はよく観察していて、「太陽が当たっとるけん黄色になりよるんやんね。」「こっちは、まだ緑色よ。」と話をする姿もありました。今日は昨日の雨でいちょうの葉がたくさん散っていました。散った葉はいちょうの木の下に敷き詰められ、まるで【イチョウのじゅうたん】のようでした。

子ども達も登園してくると、イチョウの木の下が一面黄色くなっているので、それがなにか確かめようと鞄を掛けたまま駆け寄ってくる姿がみられました。近くに来て見てみるとイチョウの葉だったことが分かり「きれい。イチョウの葉っぱがいっぱい!!」と葉っぱの上を歩いたり、葉っぱを集めて放ってみたりしていました。ちゅうりっぷ組のAちゃんとMちゃんもバスから降りて門のところから見えたイチョウの葉のじゅうたんに一目散に走ってきました。その後、イチョウの葉っぱの上を歩いてみたり、ブランコをしながらイチョウの葉を眺めてみたりと興味深々でした。そんな時、偶然暴風雨が吹き荒れイチョウの葉っぱも、桜の葉っぱも園庭中が葉っぱのじゅうたんになりました。葉っぱが一枚もなくなった桜の木は、一瞬にして冬の雰囲気になりちょっぴり寂しくなりました。

      sora.JPG      buranko.JPG

      usa.JPG      usagi1.JPG

 包丁ままごとコーナーでは、男の子の姿が見られました。切っていた人参を飛行機の胴体に見立てて、羽は胴体にと教師に切り込みを入れてもらって、パプリカを切って羽をつけていました。また、大根をブロックのように切り、お皿に対称的に並べて顔を作っていました。作品展で何かに見立てて作ったり、イメージができるようになったりと他の事でも応用することができるようになっています。自然の物も利用して、子ども達と遊びを広げていきたいと思います。

      mamagoto.JPG

トラックバック
コメント (いちょうのじゅうたんだ?♪    きりん組  井上 沙紀 はコメントを受け付けていません)