幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2010年11月12日 金曜日

 今日は遠足。夜中から降り出した雨が心配でしたが、少々の雨なら行けると思っていたところ、出発する頃には、太陽が雲間から顔をのぞかせ始め、三葉の子ども達の為に晴れてくれたような嬉しい気持ちで、バスに乗り込みました。行きは、青コースが大型バスで行き、赤コースは、それぞれのバスで乗り合わせて行きました。「動物達は、きっと雨上がりの外で遊ぶことが好きだから、沢山出てくれていると思うよ」という話をすると、「早く着かないかなー」とバスの中でもワクワクしているようでした。

 今回の遠足は、園の教職員全員で行きました。例年は、役員さん方にも同行して頂いていましたが、子ども達がしっかりしているので、教師の子ども達に対する配慮の仕方や、現場での保育に対する姿勢や在り方を考えるチャンスになればということで、内々でしっかり連携をとって頑張ることになりました。運転手さんや預かりの先生達、事務職員も含めて、子ども達の遠足をより良いものにする為に一致団結することもできました。

 園内では、学年単位で行動することとし、他のクラスの友達と手をつないでまわるようにしたことで、いつもとは違った意識の持ち方ができ、学年内でのコミュニケーションが子ども達も職員達もとることができました。教職員の連携の取り方にも良い影響が見られました。

narabu.JPG aruku.JPG

 今日の動物達は、予想通り、雨上がりの動物園はにぎやかで、ほとんどの動物が外へ出て、元気よく鳴いたり、歩いたり、泳いだりする姿が見られました。新しくリニューアルされたペンギンのコーナーでは、きれいなガラス張りの水槽の中をペンギン達が、スーっと泳ぐところが目の前で見えることに、みんな大喜びでした。ライオンは残念ながら、フロアーの改築中で、見ることができませんでしたが、キリンやしまうまが近くまで寄ってきてくれたことで、アフリカンストリートもにぎわっているように思いました。サルのコーナーでは、赤ちゃんがお母さんのオッパイを飲んでいる様子を見ることができ、子ども達は、自分の小さかった時のことと重ね合わせて、にこやかに見ていました。

hyou.JPG pengin.JPG

zou.JPG tora.JPG sirohyou.JPG

 待ちに待ったお弁当は、待ちきれなくて年少組が1番に食べ始めました。今回、全員が揃って食べるということで、どうなるだろうと不安ではありましたが、いざ年中、年長も加わって食べ始めると、それはそれは素敵な場面になりました。今まで園内でも、400名以上の園児達が、一同に食したことはなく、とても嬉しい時間でした。又、バスのおじちゃん達が、輪の中に入ってくれて食べたり、預かりの先生達が一緒にまわってくれたことが、子ども達はとっても嬉しかったようでした。

hiru4.JPG hiru5.JPG

hiru.JPG hiru2.JPG hiru3.JPG

 年長組は時間に余裕があり、いつも通らないポニーやロバのコーナーへも行きました。ロバの耳はびわの葉とよく似ていたし、ひつじやヤギのウンチは、うさぎのウンチのように小さくてコロコロなことに気付きました。又、オウムのタロー君が「おはよう」としゃべってくれたことで、年長組(教師達も)は大興奮でした。またその時丁度12時30分で、からくり時計が動き出し、音楽隊が出てきて、ステキなメロディーを奏でてくれました。

tokei.JPG hapa1.JPG

 サルは、「キーキー、ウォーウォー」子ども達を見て叫び続け、圧倒される場面もありましたが、いろいろな動物の生態や鳴き方、生活の仕方がわかり、素晴らしい遠足になったと思います。

 プレ年少さんも年少組さんも、最後まで自分達で頑張って歩くことができました。きっとお家でも、今日の遠足のことが話題になることでしょう。ちなみに年長組は、いろいろな動物達のウンチの大きさや色、形を覚え、どうしてそんなウンチなのか、図鑑等で調べてみることにしています。

hituji.JPG

トラックバック
コメント (「雨上がりが大好きな動物達」      くま組   原田寿子 はコメントを受け付けていません)