2010年11月1日 月曜日
いよいよ、「今日はお母さんが来てくれるんよ。」「お昼からお父さんが来る!」「お仕事の間に来てくれる!」と子ども達が楽しみにしていた自由参観日が今日から始まりました。朝のバスの中ではだんだんと雨がやみ明るくなってくると「やったー!今日は外で遊べるぞ!鬼ごっこしよう!」と今日の計画が立てられていました。そして、幼稚園に着くと早速園庭に出て遊び始めました。雨上がりならではの泥遊びではトラックの溝に水が流れていることに気がつくとその溝を使って水路を作ったり、いつもとは違う感触の泥団子を作ったりと、汚れることも気にせずダイナミックに遊んでいました。
また、ぞう組には11月からH君が仲間入りして27名になりました。27名になることを楽しみにしていた子ども達は、すぐに名前も覚え「H君、鬼ごっこしよう!」と誘ったり、「習字のときはスモック着るんよ。」と教えたりしていました。H君もすぐにとけこみ裸足になって走っていました。卒園まであと5ヶ月、ぞう組27名でたくさんの事に挑戦していきたいと思います。
年長は雨の心配が少しあったのですが、予定通り屋外遊ぎ場へ行きました。天候も三葉っ子に味方してか、遊ぎ場に着くと遊具や天空の城、つき山も乾いていて、クラスで分かれて遊びました。つき山では転げ落ちるように滑ったり、天空の城の滑り台では4人で並んで滑ったりと遊ぎ場ならではの遊びをしていました。そしてぞう組はどうしてもしたかったことが1つ!「運動会で負けたリレーのリベンジを!」と意気込んでいたのですが、思った以上に車が多く、リレーは次の機会に持ち越し!今日は帽子とりで勝負することになりました。相手はリレーで争っていたくま組さんです。リレーで負けていることもあり、お母さんたちも含め、応援にも熱が入りました。結果は1対1の引き分け!勝負は次回決めることにしました。
遊ぎ場から帰ると「今日はパンと手づくり給食だー!」と急いで給食の準備をしていきました。湯気の立つ芋がゆを目の前にするとみんな揃って「おいしそー!」と笑顔になっていました。そして、食べる前に神岡先生が「古森先生がみんなが拾ったぎんなんを20個くらい入れてくれたよ。」と伝えると自分のお碗を探し始めました。しかしぎんなんの実をあまり見たことがない子ども達はさつま芋をぎんなんと勘違いして口に入れると「残念!さつま芋やった。」とぎんなん探しで盛り上がっていました。1杯目は1人も入っていなかったのですが、おかわりに行ったK君が部屋に戻ってくるとすぐに「ぎんなんあった!当たりや!」とみんなに見せてくれました。体もポカポカ、心もポカポカに温まる給食となりました。あと3日間の自由参観日。その時、その活動で違う子ども達の様子をぜひ見に来てください。
コメント (「自由参観日が始まりました!!」 ぞう組 中田拓成 はコメントを受け付けていません)