2010年9月28日 火曜日
バスに乗ると「今日はカレーなんやろ!!お母さんが言いよったんよ。」と子ども達はにこにこで登園して来ました。今日の手作り給食は副園長特製の豆乳カレーです。お家で献立の話をしてから幼稚園に来ているんだなと嬉しく思いました。バスを降りるとカレーのいいにおいがして「おいしそうー」とたちまち笑顔になりました。
園庭では昨日の雨で久しぶりにできた水たまりでたくさんの子ども達が遊んでいました。9月に入園して来たひよこ組さんも泥団子を作ったり、山のように固めたりと泥だらけになるまで夢中で遊んでいました。ちゅうりっぷ組の女の子数人がブランコの前に座っていたので何をしているのかなと近付くと落ち葉を拾っていました。「黄色いよ」「緑もあるよ」「オレンジも」と少し色付いた落ち葉を集めて「見てー!!」と満足顔です。手いっぱいに束にして持っていたCちゃんは「お花みたい。」と葉の1枚1枚を花弁に見立てていました。そこでお部屋に入って花束にすることにしました。好きな包装紙を選んで、リボンを付けて花束ができました。それを見ていた廃材で遊んでいた男の子も落ち葉を拾って来て飾り付けをしはじめました。これからもっと色付いていくさくらの木の葉を使って子ども達と遊ぶのが楽しみです。
たっぷり戸外で遊んだ後は、心待ちにしていた給食の時間です。今日は7月と9月限定の手作り給食最後ということで子ども達の期待も大きくいそいそと給食準備をしていました。7月と9月限定の手作り給食は食育サークルのお母さんがお手伝いしてくださっています。回を重ねるごとにお母さん方の連携も素晴らしくなり、テキパキとした動きはそつがありません。子ども達にもたくさん声をかけたり、指導して下さったり、子ども達も当たり前のようにおかわりをお願いする姿が見られました。また、お礼も素直に言うことができるようになりました。これも三葉ならではのことだなと思いました。カレーをあっという間に食べ終えると「先生!!おかわり!!」と競うようにたくさんの子達が何度もおかわりをしていました。野菜が苦手なHくんはカレーのおかわりをしようとすると、教師に「野菜を食べたらね。」と言われ「キャベツ食べたよ。」「きゅうり食べたよ。」と少しずつ苦手なものを食べておかわりに並んでいました。食事が終わってふと子ども達のお腹を見ると、ポンポンにふくらんでいて、何杯食べたんだろうと思わず笑ってしまいました。帰りのバスに乗る前にKくんは「古森先生。カレー5回おかわりしたよ。ありがとう。」と言って帰っていきました。今日もたくさん食べて元気いっぱいの三葉っこでした。
コメント (「おかわり いっぱいしたよ♪」 ちゅうりっぷ組 立川留美 はコメントを受け付けていません)