2010年9月10日 金曜日
バスから帰ってくると、「先生、おはよ」「今日もリレーしたぁい」とくじら組の子ども達が走り寄って来ました。毎日リレーをする前に「今日も一番になるよ!」と子ども達同士で声を掛け合う姿に仲間意識ができてきたと、とても感動しています。練習を重ねていくうちに自分のクラスの友達が走ってくるのを見て、自分でスタートラインに並べるようになっています。自分で考えて動く姿は、かっこよく小学生のようです。
くじら組では、Y君とH君が6月3日に植えたびわの種が9月1日には、11になっていました。今日測ると16になっていて成長の速さに驚きました。毎日水をあげ、さしてあるものさしで長さを測りカレンダーに記入して、くじら組みんなでびわができるのを楽しみにしています。
今日の手作り給食は、にんじんと玉ねぎの天ぷら、かぼちゃの煮物、さつま芋の天ぷら、わかめご飯、キャベツ、ぶどう、お味噌汁でした。普段、野菜が苦手なNちゃんも、「おいしいねぇ!」と言って残さず食べることができていました。また、Y君は、かぼちゃが大好きで5・6個おかわりしました。たんぽぽ組のMちゃんは、天ぷらがとてもおいしかったので、自分も6個もおかわりした後、お母さんにも食べさせてあげたいと教師が使うために置いていたサランラップをとって天ぷら2つを包んで大切に持っている姿がありました。「自分も、おいしいものを食べたから、お母さんにも・・・」という優しい心にすごいなぁと驚かされました。本当は、持ち帰りはできないのですが、今日はMちゃんの気持ちをくんで、いたまないように注意して持ち帰らせることにしました。毎日毎日、いろいろなところで様々な子どもの姿が見られます。子ども達から驚きや感動をもらい、私たちも成長しつづけたいと思います。
コメント (「びわの種から芽が出たよ!」 くじら組 中矢麻衣 はコメントを受け付けていません)