2010年9月6日 月曜日
今朝は台風の影響か、風が吹いて時々お日さまもかくれんぼしてくれて、いつもよりは涼しく感じた1日でした。登園してくると、そんな気候を感じとった子ども達がすぐに戸外にやってきました。年中の子どもたちは朝1番にかっけこをしたいと5人組になり、順番に座っていきました。教師と「かっけこは涼しい時に」と約束がしてあったのです。「ヨーイ、ピー」の笛の合図で力いっぱい走る友達を「頑張れ!!」と口々に応援する子どもの声に、まわりで遊んでいた年少児や年長児も遊ぶのを中断して教師と一緒に応援していました。ゴールまで力いっぱい走ると「1、2、3」と教師の順位を知らせる声を聞きながら番号を書いた札の前にさっと並んで座って、次の友達を応援する子ども達のお行儀のよさに驚きました。回数を重ねていくうちによーいどんの時のポーズもだんだん形になってきています。かっけこが終わると「いっとうしょう体操」は「自分達だけで踊れるから」と教師の指導を断って踊りはじめました。運動会が延びたのでたっぷり時間があります。今、一人ひとりの子ども達の意識が運動会に向けて少しずつ高くなってきているので、ゆとりのなかで楽しみながらしていきたいと思います。
その後、4クラスは、戸外から帰って、わくわくさんの作ってあそぼうのDVDを見ました。まず、見るときのお約束は静かに、座ってみること、幼稚園でのテレビ視聴は家庭での視聴とは違います。集団で視聴することで色々な感じ方があること、相手の受け止め方と自分の受け止め方の違いを認め合いながら学ぶことがあります。今日は、折り紙をちぎり、ちっぎた折り紙を貼って、目や足を描くとにわとりやひよこ、金魚やライオンなど形からイメージして完成させていきます。それを見て口々に「あれ作りたい」「先生やっていい?」と興味を持って見ていました。テレビ視聴をすることで、子ども達一人ひとりのイメージや経験が間接体験として頭に貯えられ、あと後の遊びや生活に生かされてくるのです。
今日のお昼は、副園長が玄米スープを作ってくれました。「中に入っていたたまねぎは幼稚園で採れたたまねぎなんよ!!」と言うと、「オレたちが掘った玉ねぎなん?」と言って嬉しそうに食べる姿があり、誰も残すことなく食べました。明日もおいしい手作り給食が待っています。
コメント (「よーいどん!!」 うさぎ組 河野ゆい はコメントを受け付けていません)