2010年8月25日 水曜日
今日は、未就園児さんの一日体験でした。
三葉幼稚園では、今年初めての取り組みなので、教師たちは、わくわくしながら、準備をして、この日をとても楽しみにしていました。 9:00頃から ひとり、ふたりと、かわいいお客様が次々ときてくれました。そして気に入った遊びを見つけると、いつの間にか楽しそうに遊び始めていました。 包丁ままごと、水遊び、色水、シャボン玉、すべり台、ぶらんこ、プール、砂遊び、・・・・・・・
どのコーナーでも夢中になって遊んでいました。
水遊びのコーナーでは、マヨネーズ容器の中にプリンカップに入れた水を移し替えようとしていたAちゃん。マヨネーズ容器の小さな星形の口には、なかなか水が入りません。「どうするのかな。」 と副園長が見守っていると なんとAちゃん。今度は、傍に落ちていた赤いマヨネーズ容器のキャップを手に取ると、その中に水を入れて、容器の中に移し始めました。そうすると・・・・・容器の中に・・・・・なんと水が入り始めたのです。なんて賢いのでしょう。子どもって本当にすごいですね。子どもは、こうして夢中になって目的を達成するために知恵を働かせます。そして、次々と考える能力が身についてくるのです。私たち教師もこのような子どもの自主的に学習する姿に学ぶことが、たくさんあるのです。
子どもって本当に「天才」だと思える場面をたくさん見せてくれますよね。人間が文化を築いてきた陰には、このパワーがあったのだと感動です。
たくさん遊んだ後は、みんなでホールに集まっての 楽しいひとときを過ごしました。
エプロンシアターや歌では、お母さんのお膝でクイズに答えてくれたり、リズミカルに手をたたきながら歌ったりして、保護者の方も一緒になって場を盛り上げてくださいました。 又最後の紙芝居では、「一人で座れる子は、前に集まって座ってね。」の声に、どんどん前に集まってくれました。私たちの方が、驚いたほどです。
短い時間でしたが、保護者の方やかわいいお客様との出会いは、とても楽しく貴重な事でした。 今後ももっともっと、楽しくおもしろい遊びを一緒に見つけていきませんか。三葉幼稚園へ是非いらして下さいね。教職員、一同心よりお待ちしております。
コメント (ようこそ 三葉幼稚園 一日体験へ たんぽぽ組 吉本多恵子 はコメントを受け付けていません)