2010年3月11日 木曜日
今日は昨日の嵐はまるで嘘だったかのように、お日様が昇ってポカポカの1日でした。昨日の嵐で振り落とされた松の実を拾って遊ぶ子や、雨でできた泥で遊ぶ子など、それぞれに自分のしたい遊びを見つけて遊んでいました。
又、年長児は明日の卒園式の総練習に向けての練習を行いました、そこで、証書授与をしていると、古森先生が始めて卒園式の練習をしている所へやってきてくれました。
歌を歌い終えると「みんなタッタカタッタカ、一人で歌わないの」とアドバイスを頂きました。内容は「歌う時にありがとうの気持ちで歌おう。そうしたら、お父さんお母さんはハートがいっぱいになるから。そして、お父さんお母さんも同じように歌ってくれると、みんなのハートとお母さんのハートがごっつんこして、ハートがもっといっぱいになるよ」というお話でした。 それから退場まで通して行ったのですが、練習中、何やら古森先生はペンでメモをとっていました。不思議そうに見ていた教師と子ども達ですが退場の後、メモの理由が分かりました。 「さっ!今日の点数!!」と言うと、白い紙に10点。10点。10点。。。10回数えながら書いていきました。
「100点!」と思って喜ぶ子ども達に「さあ!何点になるかな? Aちゃんがこそこそ友だちをつついていました。バツ」と言って10点の上に×を書きました。「90点」。。。「それから、おじぎの時にお尻をピッと突き出していました。バツ」。。。気付くと25点に。 そこに今日は先生の失敗があり、子ども達に10点プラスされました。そして、もう1つ!「年中さんの代表が始めから最後までしっかり上手に待てていたので10点プラスされて、45点になりました。
そして、「怒られてばっかりは嫌でしょう。どうせするなら、かっこよく、楽しくしよう!!!」と言って、古森先生は「明日、みんながお尻をピっと突き出して礼をしたら、古森先生もお尻を出して礼するからね」と約束をしました。さあ。明日は総練習。何点になるのでしょうか。子どもと教師、お母さん、みんなでハートをいっぱいにしましょうね。
コメント (「明日は総練習」 りす組 松田 亜弓 はコメントを受け付けていません)