幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2010年3月8日 月曜日

 今日は、いつもよりもひんやりとした空気に包まれ、外に出るのを一瞬ためらってしまうほどでしたが、登園してきたみつばっ子たちは、そんなことと全く気にせず、次々と園庭に飛び出して行き、園庭ではそこそこで活発な遊びが行われ、活気づいていました。うさぎ組のT君は、「おはよう。」と挨拶するのと同時に、「先生見て見て!飛行機雲!」と言って嬉しそうに空を指差しました。それを聞いて、同じバスの子がみんな空を見上げて、「わー、長いねー。」 「きれいだね。」と言って、しばらく眺めていましたが、横にいたYちゃんが、「なんか眩しいねぇ。」と言って、目をつぶりました。そう言われて空を見ると、太陽の位置も、少し前の時期に比べると、ずいぶん高くなり、ぴかぴかと光を放っていました。「わぁ、本当やね。」と答えると、T君が「季節が変わったんやね。」とつぶやきました。年中児からそんな言葉が出てきたことに、思わず驚きました。自分の身をもって、光であったり、風であったり、その時の雰囲気を感じとって、季節の変化にも気づいていけるんだなぁと思い、感心しました。

   0938-1.JPG

また、園庭では、砂遊びや、リレーをして活発に遊んでいる子どもたちのそばで、ちゅうりっぷの世話をしているぱんだ組のSちゃんの姿が見られました。Sちゃんは、鉢に生えている雑草を1本1本職人のように取っていました。先日、じゃが芋植えに行った時に、副園長が「雑草が生えたらお母さん芋が食べる栄養が食べられてしまうんよね。」と話していたことを思い出して、一生懸命抜いていたのでした。その姿を見て、何人かの友だちも集まり、みんなで抜き始めました。抜きながらよく見ると、赤っぽい草があったり、三葉や四葉のような形のものがあったり、そのことに気づいた子どもたちは、楽しそうに話題にしていました。ちゅうりっぷはもう花が咲いているものもあり、「私のもいつ咲くかなぁ。」とSちゃんは愛おしそうにつぼみを見ていました。「今年は暖かいから、卒園式に咲いてくれたらいいなってお話しよったんよ。」と伝えると、「そっかぁ、早く咲いたらいいね。がんばれ、ちゅうりっぷさん。」と語りかけていました。

   0938-2.JPG   0938-3.JPG   0938-4.JPG

 戸外遊びをいっぱいして、みんなの気分が高まった頃、園庭に『オレたちブラッチャー』の曲が流れました。ままごとをしている子も、泥団子をしている子も、ボール遊びをしている子も、みんなの動きが一瞬止まり、体がウズウズしてきました。軽快なイントロが流れると、大勢の子どもたちがトラックの周りを囲み、ブラッチャーになって自然ときれいな円になって歩きだしました。運動会で年少児が踊ったこのブラッチャーですが、年中児も年長児もみんな大好きになって、今では誰もが楽しめる踊りになりました。今日の遊びの締めくくりとして、最後のポーズが決まった時は、園庭中が、陽だまりのように温かい空気に包まれていました。

      0938-5.JPG      0938-6.JPG

トラックバック
コメント (「春の匂い」  うさぎ組 岩城悠 はコメントを受け付けていません)