幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2010年2月13日 土曜日

 連日、雨の日が続いていましたが、今日は雨雲さんもお休みしてくれたようで、1日過ごしやすい日になりました。外で遊べるのが嬉しくて、登園してくるとすぐに戸外に飛び出していく子どもたちの姿が見られました。先日以来、園庭に同じ色の帽子の色がちらほら固まって遊ぶ姿が見られていますが、うさぎ組でも、発表会が終わってから、クラス内の絆が一層深まったように感じます。ふと思えば、今のクラスもあと1ヶ月ちょっとで終わりなんだなと、少し寂しく思い、もっともっとこの子たちと遊んで思い出を作っていきたいなと思いました。包丁ままごとのコーナーに行くと、うさぎ組のH君とT君が野菜を使って色水を作っていました。同じ緑色でも、白菜、レタス、キャベツ、使っている野菜が違うだけで、いろいろな緑色がありました。「これはちょっと濃いんよ。」「これはエメラルドグリーンなんよ。」と、H君が嬉しそうに比べて見せてくれました。すると、隣にいたT君が、ラディッシュを持ってきて、一生懸命皮をむき始めました。どうするのかな…と思って見ていると、そのむいた赤い皮をすり鉢の中に入れて、赤い色水を作りました。「わぁ、すごいねぇ!考えたね。」と、思わず拍手してしまいました。色水一つでも、その遊びをもっと楽しくさせるために、子どもたちはたくさんの知恵を使っているんだなと改めて感じ、これぞ科学だなと思いました。

      10212-1.JPG       10212-2.JPG

 また、今日は年長児が権現のみかん山に、伊予柑狩りに行きました。卒園を間近に控えて、子どもたちも話を聞くとき、相手の目を見て、しっかり聞くことができるようになっています。伊予柑がキズにならないよう大切に扱うように伝えると、伊予柑を持つ時とても優しく持ち運んだり、「お店で売れるように!」と言ってキャリーにそっといれる姿が見られました。チームプレイも発揮されてて、バケツリレーのように、「はい、はい、はい・・・!」と次々パスしていったり、からのキャリーをささっと運んできたりと、パワー全開でした。「早くキャリーをいっぱいにして早く食べよう!」と言って協力して、採った後、一ふさずつみんなで分け合って嬉しそうに食べていました。年中さんと年少さんにもお土産を持ち帰って、怪我なく終えることができました。

   10212-4.JPG   10212-5.JPG   10212-6.JPG

 そして、年中児は、月曜日にじゃが芋植えに行くので、今日種芋作りをしました。「今日のじゃが芋は、食べるためのものじゃなくて、芽がどんどんのびるお母さんお芋なんだよ。」と副園長が話すのを、真剣に聞いていました。芽が上にも下にものびてしまうので、お芋は2つに切って、お母さんお芋は2つにします。包丁ままごとを経験している子どもたちなので、怖がることなく、包丁を扱う姿を見て、頼もしく感じました。そして、切り口が黒くなって、ばい菌が入らないよう、人と同じように、じゃが芋にも灰で消毒をします。焼き芋で作った灰を、切り口につけて、一つ一つ並べていきました。切ったあとに、「早く手当てせんとじゃが芋さんが痛いって言うよ!」と言いながら、優しく灰をつけていました。「こっち向きに植えるんよね。」と、『芽を上、切り口を下にして。』と注意することを思い出しながら、子どもたち同士で復習している姿も見られました。「お母さんお芋から、たくさんの兄弟芋や、赤ちゃん芋が生まれるといいね。」と、話しながら、月曜日のじゃが芋植えに期待を持っていました。

   10212-7.JPG   10212-8.JPG   10212-9.JPG

 今日ひつじ組は、ケアフル竹原交流に行きました。緊張していた子どもたちですが、おじいちゃん・おばあちゃんから手拍子や拍手をいただいて、どんどん笑顔になっていきました。『にゃんきちいっかのだいぼうけん』のオペレッタも、「海賊がきました。」など、おじいちゃんやおばあちゃんには状況を副園長が説明すると、「おぉ。」と言いながら、ストーリーを楽しんで、観て下さっていました。帰りには、前回ぱんだ組さんが行った時にお願いしていた手作りのお手玉を頂きました。おばあちゃんが一つ一つのお手玉の柄を考えながら、縫い合わせ、きれいなお手玉がたくさんできていました。お手玉をすると、小豆の心地よい音と、手触りがとても心地よく、嬉しくなりました。副園長がお手玉を手に取り、おばあちゃん達に、「昔はお手玉で遊びながらいろんな知恵や技術を身につけましたよね。今の子のように、お勉強、お勉強、と言わなくても、遊びながら色々な学習をしたんですよね。」と話すと、うんうんと頷いて嬉しそうにされていました。この頂いたお手玉を使って、園でどんな遊びができるかな、と考えただけで、楽しくなりました。帰りは、一人一人と握手をして、バスの所まで見送って下さった方々に、元気よく「バイバイ!さよならー!」と言ってお別れしました。

   10212-10.JPG   10212-11.JPG   10212-12.JPG

 今日は、子どもたちのたくさんの育ちや発想が見られた楽しい1日でした♪

トラックバック
コメント (「たくましいみつばっ子の姿がいっぱい!」  うさぎ組 岩城悠 はコメントを受け付けていません)